てんとう虫の歳時記 2

主に狭山丘陵の野鳥、昆虫、植物などを写真を中心に綴ります。

ヤマアカガエルの結婚式

2017年03月03日 16時57分33秒 | 日記

 

 

 

 

 

昨夜は雨が降り今日は気温が高い。

こんな日はヤマアカガエルの結婚式が行われているはず。

いつも見られる所へ行ってみると、間もなく求愛の歌声が聞こえ始めた。

そして雌を追いかける雄の姿があちこちで見られた。

 

170303


昨日 閲覧数1,617 訪問者数140


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.tada)
2017-03-04 09:05:57
ずーっと前、私が中学生の時です。
学校の宿泊体験で「軽井沢に一泊しました。
今は名前も変わってしまったホテルだと思います。庭に池があり、何か大きな目玉みたいなものが入っているゼリーの塊がウジャウジャありました。そうです!蛙の卵です。
宿泊体験の記憶はまったくありませんが、この卵のことはよーく覚えています。


返信する
春近し (てんとう虫)
2017-03-04 17:56:39
m.tada
こんばんは。
中学生時代の宿泊体験での思い出がカエルの卵とは面白いですね。
やはり自然の営みの観察が当時からお好きだったのではと思います。

山形でも間もなく見られると思います。
オタマジャクシが陸に上がる頃は、それを狙ってサギなどの野鳥や長ーいものが出てきますね。
いろいろの虫も出てきて忙しくなります。
今年も写真を見せてください。
楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿