てんとう虫の歳時記 2

主に狭山丘陵の野鳥、昆虫、植物などを写真を中心に綴ります。

リュウキュウヨシゴイ 雌   o氏の撮影

2017年03月04日 14時58分06秒 | 日記

この写真は私が撮った写真ではない。

昨年の12月初旬に沖縄を訪れた際、同行されたO氏が撮られたリュウキュウヨシゴイの飛翔写真だ。

実は私も近くにいて、この鳥をファィンダーで捉えたのだったが何故かシャッターが落ちなかった。

初代E-M1はこういうことがよくあった。飛びものに対応できない機種だった。

 

初めて見る鳥を記録に残せなかったのが本当に残念だった。

そこで彼にお願いして画像を送って頂いた、そしてブログで紹介することも快諾して頂いたので本日載せることにした。

こんなに綺麗なリュウキュウヨシゴイの飛翔写真はウエブ上でも見られない。


沖縄県レッドデータブック:準絶滅危惧

日本では奄美群島以南の南西諸島に周年生息する(留鳥)。

雌は雄より背面が暗い赤褐色で、のどから腹面に班があります。

等ととある。これは雌と思われる。


oさん、ありがとうございました。

 

170304


昨日 閲覧数1,728 訪問者数165


最新の画像もっと見る

コメントを投稿