山好き ojisan の ひねもすだいありー 

あの山この山、山行の備忘録。♪憧れの山に旅して、登って、食べて、飲んで…♪ 心地よい生き方を探しましょ♪

北アルプス裏街道? 双六〜三俣蓮華〜鷲羽周回(その2)

2016年09月11日 23時18分27秒 | 北アルプス
更新、ちょっと、さぼってしまいました。



さて、この夏のメーンイベント、『北アルプス裏銀座 双六〜三俣蓮華〜鷲羽周回』。
許された時間は three days …





ス、ス、 スリーデイズ!?

上田 一(うえだはじめ)ならずとも、こだわるのは そう、スリーデイズ!!



行程はこう。
初日の今日は 早朝より新穂高温泉から歩きはじめ、
わさび平を抜け鏡平小屋まで登り
最後にもうひと頑張りして 双六小屋まで。

二日目は双六小屋に余分な荷物をデポして
双六岳~三俣蓮華~鷲羽岳~双六小屋の周回

そして三日目は初日と逆コースで
のんびりと新穂高温泉へ下山という ❝スリーデイズ❞。




小屋までずっと 長い登りの続く初日が 実は一番の山場って訳で
先を急ぎます


しばらくは この沢に沿って歩くのかなぁ? 


ディズニーアニメにでてくるような


『小池新道』
いよいよ ここから本格的な登りに。
陽射しがまぶしく、肌に突き刺さるよう…




向かい側に見えてきた山塊が、穂高に連なる山かなぁ
少し、雲が掛かりだしてしまったので、
見覚えのある稜線は まだ見えてきていません




頭上から容赦なく照り付ける陽射しが、徐々に体力を奪っていきます。
多分、一番上に見えているピークの左か右を巻いて抜けていくんだろうけど
先があまりにも遠い… 

気持ちが折れてしまいそうだから
意識して ルート取りの事は考えないようにしよっと。






『秩父沢』
沢沿いに 涼しい風が抜けるみたいで
みんなここで一息…

しかし 汗が止まらない 


既に汗でびっしょりの手拭いを
沢の水に浸します
ひゃっこ~い!!
ちょっとだけ 生き返ります。



登る 
登る  登る 



また少し  雲が増えたかな


笠ヶ岳方面



あ~、ずいぶん登って来たね~ 


ここで小池新道、鋭角にコースを曲げて、
谷間を抜ける方角へ 


 隊長~っ!! 鏡平、まだっすか~? 腹減りで死にそ~っす!!」






ハイハイ、そんな時は、お花を見て、気を紛らわしましょう。
え?! 花より団子?!
    



仕方ないので、ここで 隊長、熊踊りをやって
おサル隊員の気を紛らわしてあげました



 なんとなく 木々の先の空が抜けてきた?!


よし、あと5分!! 頑張るぞ~!!



小屋手前の「鏡池」っす!!
残念ながら、槍さまをはじめ、穂高スターズさまは ガスと雲の中。
鏡池には何も映り込みません~、残念っ!! 


見渡せば ちょうど標高2500m位(?)のところから上に、
ガスと雲が立ち込めちゃってます


ま、とりあえず
お昼にしましょう!!



ぷぷっ、おじさん、疲れ切っちゃってますね~
ん?!
あれ、 隊長じゃないっすか~!?  



この日の鏡平山荘、とても賑わってました。
とりあえず、カレーライスと ラーメンという
ちょっと「ベタ」な 取り合わせのお昼。
美味しかった~ 

でもでも、お弁当や食材を 軽量化のため
今回ザックに入れずに ここまで登ってきました。
それなのに ここまで疲れてしまっては、
まずいんでないかい? 


しかも、今日の行程は、まだ終わってないのでした…
もう一つ上のステージへ登らないと
本日のお宿にたどり着かないのです…

食休みもそこそこに、山荘の裏手から直登します… 











1時間ほど 急登を登り詰め、 「弓折乗越」
ここからの稜線を左に行けば、弓折岳、そして笠ヶ岳へ
既にヘロヘロの我隊は 右へ、双六小屋を目指します




しっかし、おサル隊員のザック、
なんでそんなに大きいの~ 



ここまで登れば、
あとは僅かな稜線のアップダウンで良いはずなのに
疲れマックスの我隊には
試合でラウンド終盤を迎えたボクサーのように
僅かな登りがボディーブローとして効いてきます


ぜ、ぜえ、ぜえ… 


ガスは ますます濃く


例年なら、雪渓が残る場所らしいけれど
今年は早くも、秋色っぽい色合いに…




や、山小屋は、まだ?!


ナナカマドの実が真っ赤に…
やがて訪れる秋には、この葉が同じ様に赤く紅葉するんだろうね



そろそろ、山小屋が見えて来ていいはずなんだけど…

お!? 見えた!!




行けーっ!!



おサル君、最後だ 頑張れっ!!


とうちゃこ~っ!!
到着するのとほぼ時を同じくして雨が降り出し、部屋へ


この小屋の看板、
『花の百名山』を記した脚本家 田中澄江さんが書いたんだね


ここ『双六小屋』、とってもきれいな山小屋でした~

夕飯は天ぷら、うん、おいしい

しこたまビール浴びて

おやすみなさ~い
      

こうして一日目は過ぎていきました…


まだまだ続く


最後まで おつきあいいただきありがとうございます。

ついでに、こちらも よろしくお願いします…
登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッと押していただけると励みになります…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿