山好き ojisan の ひねもすだいありー 

あの山この山、山行の備忘録。♪憧れの山に旅して、登って、食べて、飲んで…♪ 心地よい生き方を探しましょ♪

♬私バカ尾根~、おバカさん尾根~♬ 丹沢山で春のキャンプイン!! 編(後編)

2017年03月16日 03時24分28秒 | 丹沢
チャプター ⑶

さてさて、そんな訳で、
我隊の春季キャンプ地、
丹沢山は「みやま山荘 」にも、間もなく朝がやって来ます…



こんな綺麗なグラデーション、やはり山にいればこそ、だね
しばし ご堪能あれ 








ちょっと 楽して、山小屋の部屋の窓から撮っちゃいましたが
それでも十分に、ご来光が出るまでの時間を楽しめました。


山小屋の中に 朝日が差し込み、そこかしこに生気が宿ります。



我隊の泊まった 2階の客室。
手入れの行き届いた、清潔な小屋です。





朝食前に、外の空気を吸いに出ると、
名残りの月が‥







朝食は、炊き込みご飯がメイン。
サッと平らげ、
さて、何時に出発しましょうか?
もちろん、朝のお勤め を しっかり済ましてからだけどね、いひひ
(↑↑↑ これ、実に大切な事です、はい )




「お世話になりました〜」
準備を整え、ふと小屋前の温度計を見ると、ゲゲゲっ
>、-10℃ ⁉️
そう言えば、雪を踏む感触も 足音も、昨日とは違います。
ガツガリッ、ガツガリッ、と
表面が恐らく凍りついているんでしょう…




空気もピシッと、締まってます。



今朝も 素晴らしい富士の絶景から。




稜線から大倉尾根方面を望みます。


大山越しの、三浦半島に江ノ島


振り返ってみた丹沢山


砂糖菓子のような雪


『シュカブラ』、自然が生み出した美しさ、だね




ん?!、 変わったシュカブラ、

…って、誰だろ、
意外なところで 絵の才能を開花させた人がいるみたい




ニャロメ 越しの 富士山
ぷぷっ、
『ケムンパス』で やんす?!


気温が低くても、
アップダウンしている内に体も温かくなってきました


雪も この辺が一番深いみたい




遠くの山間に、『甲斐駒』発見!!


輝く、湘南の海


この、自然の飾らない美しさ~

ん!? あれ!!  見て、あれ!! あれっ!!

スカイツリー、見えてんじゃん!!


チャプター⑷ 眼前の危機



どこか、遠くでは 感じていたんです、ええ、
ん⁈      あれ⁈
おかしいいなぁ、ちゃんと済ましてきたのに、と ‥

でも、認めちゃいけない、いえ、認めちゃヤバイんじゃないか、と
その感覚を 意識の外に追い出していたのです。
しかし今、ひとまず目指していた尊仏山荘が こうして目の前に現れた時、
そんなご主人様の思惑を無視して
そいつは俄然、自分を強硬に主張しだしました‥

い、行きたい、
あの閉ざされ、密閉された、至福の場所
そして 全てを ぶちまけたい‥
全てを地球の引力に委ねてしまいたい‥

尊仏山荘へは、最後、まあまあの登り返しです。
ゆったりとした第一波が去った後、
次の波が襲って来るまでに
出来るだけ距離を稼いでおこうと頑張りますが、
思いの外 第ニ波は早く、強く 襲って来ました。
意識すればするほど 事態が悪化するのを
隊長、過去の経験から知っているのですが、
どうしても 意識を他に向ける事が出来ません‥

後ろを歩く おサル君の事など この際 意識の中に無く

… 無言で、ひたすら足だけを動かします。…

その時
それは、そう、人間としての尊厳を保つため、
ただ それだけの為に、
頭の中では、シミュレーションが始まっていました…

尊仏山荘についたら、何はともあれ あそこへ駆け込むぞ、
いや待てよ、あそこ、アイゼンしたままは入れなかったはず、

やり直しだ!!
細かく段取りチェックだ!!
先ず ザックを放り出し(2秒)、その手で軽アイゼンを外し(4秒)
空身であそこへダッシュ!!(15秒)
個室に入り ドアを閉め(4秒)
片手でベルトを外し(1秒) 
両手でズボンとパンツを一気に下ろす(2秒)!!

よしっ!! これなら 30秒を切れるぞ!!


そんな事に集中してたら、直前の大波をかわせたみたいだ、ラッキー!!
おーっ、つ 着いたぞー
それーっ!!


       昇 天!!




見てください、実にすがすがしい、いい顔しています。
尊厳を保てた、達成感に満ちていますね、イヒヒ


出すものだして、余裕のよっちゃん っす、イヒヒ





チャプター ⑸

さ~て、下りますか。
と、思ったら、丹沢 塔ノ岳の 新旧アイドルに遭遇


亡くなった「ミイ君」に代わって
最近 尊仏山荘に居つくようになった 白ブチ猫君


そして、生きる伝説こと、 『チャンプ』!!
ポーズまで とってくれました。イヒヒ


むき出しの太腿が、若々しくて素敵!!




昨日、苦しんだ登りも、
帰りは早い早い、どんどこ下っちゃいます。
しかし、いい天気















お約束の、クリステル嬢とのツーショットは、忘れません、イヒヒ


大倉バス停前の、丹沢地区の蕎麦の名店「坂間」にて
お疲れ様~ と軽く一杯。

こちらの蕎麦 なかなかのもんです。
つい顔のほころぶ 隊長でございました。







今回の春季キャンプ、
こんな感じの軌跡でございます。



渋沢駅前まで戻り 振り返ると
歩いた尾根筋やら、稜線が まだ くっきりと
見えていました。
次来る時は、もう温かくなっているんだろうな~

あ、駅前の「山麓酒場」に 酔って 寄って帰ったのは 
言うまでもありません、イヒヒ




最後まで おつきあいいただきありがとうございます。

次回は 美ヶ原で~す!!

ついでに、こちらも よろしくお願いします…
登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッ
と押していただけると励みになります…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昇天 (のぞむ)
2017-03-17 06:39:24
この辺りの表現サイコーですね。車内で読みながら、声を出して笑いそうになり、必死に堪えました。

みやま山荘は9年前に泊まりましたが、このレポを読んでまた行きたくなりました。
返信する
昇天 (warazaemon)
2017-03-17 09:35:44
のぞむさん、こんにちは😃
いつも尾籠な話ばかりで、お恥ずかしい限りです。別に ネタ になるのを狙っている訳じゃないんだけど、ねぇ… (ー ー;)

みやま山荘、いつ行ってもきれいですよね。この後にも何回か雪❄️が降ったみたいなので、もう少しの間は 近場で雪山が楽しめそうですね
返信する

コメントを投稿