ほんとうのこと (なじみのまなび)
だれのものとも考えられていない「わかる」を
おぼえなさいと先生がいう
だけど、だれのものでもない「わかる」を
ひとりでしまいこむこともない
しまいこんだ「わかる」につけられた「点数」が
わたしの日常をささえることもない
それとはべつの「わかる」がある
それとはべつの「できる」もある
「わかる」をきくたのしみ
「できる」をみるよろこび
「いっしょ」をいきするうれしさ
あたらしいまなびに「であう」よろこび
「わかる」をみるたのしさ
「できる」をきくよろこび
「ともに」じゅぎょうという生活をいきる仲間
ともに知る
ともにまなぶ
ともにあそぶ
ともにわらう
ともにせいかつするなかで
あたらしい「わかる」をしる
だれかが「できる」をみる
「わかる」がなじみ
「できる」がなじむ
「わかる」がふかまる
「できる」をあじわう
「わかる」をしゃべる
「できる」をゆめみる
「わかる」をたずねる
「できる」をたのむ
「わかる」をこえて
「できる」もこえて
わたしとわたしたちがかさなる時間
わたしの「わかる」とわたしたちの「わかる」がかさなる瞬間
わたしとわたしたちがあいまいなにぎわい
わたしの「できる」とわたしたちの「できる」におおわれるとき
「わたし」のこだわりやとまどいが
「わたしたち」にとけていく時間
わたしがいることを
だれかがよろこんでくれるというまなび
わたしがいることが
わたしたちがいることに欠かせないと「わかる」こと
おなじ子どものじだいを
おなじ子どものじかんをかけて
なじみあうまいにち
子どものじだいをつうじてなじんだものは
なじんだ時間のぶんだけ
子どものみらいをささえつづける
こだわりの溶ける時間と
同じ時間をかけてなじんだものは
子どもの日常をささえつづける
だれのものとも考えられていないみんなの知恵
だれもが使えるようにと願い伝えられてきた技術
その知と術がともになじみあう道がきっとある
「わかる」がなじみ
「できる」がなじむ
「わかる」がふかまる
「できる」をあじわう
「わかる」をしゃべる
「できる」をゆめみる
「わかる」をたずねる
「できる」をたのむ
「わかる」をこえて
「できる」もこえて
最新の画像もっと見る
最近の「こだわりの溶ける時間」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事