ワニなつノート

ほんとうのこと (なじみのまなび)



ほんとうのこと (なじみのまなび)




だれのものとも考えられていない「わかる」を
おぼえなさいと先生がいう

だけど、だれのものでもない「わかる」を
ひとりでしまいこむこともない

しまいこんだ「わかる」につけられた「点数」が
わたしの日常をささえることもない


それとはべつの「わかる」がある
それとはべつの「できる」もある

「わかる」をきくたのしみ
「できる」をみるよろこび
「いっしょ」をいきするうれしさ
あたらしいまなびに「であう」よろこび

「わかる」をみるたのしさ
「できる」をきくよろこび
「ともに」じゅぎょうという生活をいきる仲間

ともに知る
ともにまなぶ
ともにあそぶ
ともにわらう

ともにせいかつするなかで
あたらしい「わかる」をしる
だれかが「できる」をみる


「わかる」がなじみ
「できる」がなじむ

「わかる」がふかまる
「できる」をあじわう

「わかる」をしゃべる
「できる」をゆめみる

「わかる」をたずねる
「できる」をたのむ

「わかる」をこえて
「できる」もこえて



わたしとわたしたちがかさなる時間
わたしの「わかる」とわたしたちの「わかる」がかさなる瞬間

わたしとわたしたちがあいまいなにぎわい
わたしの「できる」とわたしたちの「できる」におおわれるとき

「わたし」のこだわりやとまどいが
「わたしたち」にとけていく時間

わたしがいることを
だれかがよろこんでくれるというまなび

わたしがいることが
わたしたちがいることに欠かせないと「わかる」こと

おなじ子どものじだいを
おなじ子どものじかんをかけて
なじみあうまいにち

子どものじだいをつうじてなじんだものは
なじんだ時間のぶんだけ
子どものみらいをささえつづける

こだわりの溶ける時間と
同じ時間をかけてなじんだものは
子どもの日常をささえつづける

だれのものとも考えられていないみんなの知恵
だれもが使えるようにと願い伝えられてきた技術
その知と術がともになじみあう道がきっとある

「わかる」がなじみ
「できる」がなじむ

「わかる」がふかまる
「できる」をあじわう

「わかる」をしゃべる
「できる」をゆめみる

「わかる」をたずねる
「できる」をたのむ

「わかる」をこえて
「できる」もこえて
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「こだわりの溶ける時間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事