嫌われる子どもの研究(その4)
嫌われる子どもの研究(その4) 『嫌われ、恐がられ、いやがられて』の中に、 「赤いべべ...
私のわたし
私のわたし 入学したときから、ずっとそばにいたお母さんが いなくなったのをきっかけに、 ...
リハビリの夜(その7)
リハビリの夜(その7) または「私のわたし」(その2) 「私のわたし」の言葉が浮かんで...
絵のない絵本 2010
絵のない絵本 2010 「ねえ、おかあさん、 おかあさんのいちばんたいせつなたからも...
リハビリの夜(その8)
リハビリの夜(その8) 熊谷さんは、「一人暮らし」を始めたことで、 トイレとつながり、...
「分ける教育」から「捨てる教育」の完成(その4)
「分ける教育」から「捨てる教育」の完成(その4) 21世紀日本の、「高校選抜制度と特別...
「分ける教育」から「捨てる教育」の完成(その5)
「分ける教育」から「捨てる教育」の完成(その5) 《この国に生まれたるの不幸》 私は養...
リハビリの夜(その9)
リハビリの夜(その9) この本を読んでいると、私が「知的障害・自閉」といわれる 子ども...
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その1)
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その1) 高校の再編計画とか、計画進...
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その2)
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その2) 明らかに、理不尽で不正義な...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)