ワニなつノート

絵のない絵本 2010


絵のない絵本 2010




「ねえ、おかあさん、
おかあさんのいちばんたいせつなたからものはなあに?」

「あなたよ」

「そうじゃなくって。
おとうさんもおんなじこというけど、
わたしがきいてるのはそういうんじゃないの。
いちばんたいせつなた・か・ら・も・の!」

「そうねえ、何かしら。
あなたじゃなくて、いちばん大切なもの…」

「もしもね、おかあさん、
もしもわたしが男の子だったらどうだった…?」

「そうねー、あなたが男の子だったら、
どんな男の子だったかしら」

「わたしが男の子でも、うれしかった?」

「それはうれしいにきまってるわ。
だってわたしが初めて出会う赤ちゃんなんだから」


「じゃあね、もしもね、もしも、わたしがひよこだったら?」

「ひよこ? ひよこねえー。
それなら、あなたはたまごで生れるのかしら。
いいわね。お母さんが大事に温めてあげるわ。
そしたら、たまごから出てくるあなたに会えるわね」

「うーん。たまごからでるのはちょっと…。
じゃあね、もしもわたしがうちゅうじんだったらどうかな?」

「宇宙人は会ったことないわね…、どんな感じかしら。
ETみたいかしら、それともあなたのことだから、
スーパーサイヤ人かも。それもステキね」


「ねえ、わたしがダウンしょうじゃなかったら、どうかな?」

「えっ?」

「あのね、もしもね、もしもわたしがシャボン玉みたいにきえちゃって、
もういちどわたしにあえるとしたら…、
ダウンしょうじゃないわたしがいい?」

「わたしはあなたに会いたいわ。
何度でも、何度でもあなたに会いたいわ。
初めて出会う、わたしの子どもはあなたがいいの。

ダウン症じゃないあなたじゃなくて、男の子のあなたじゃなくて、
ひよこのあなたじゃなくて、宇宙人のあなたじゃなくて、
いまここにいるあなたに、わたしは会いたいわ。

だって、わたしはあなたが生まれた時からいっしょにいて、
ずっとずっと幸せだったから、
だから、いまここにいるあなたに、会いたいわ。」


「ダウンしょうって、ないほうがいいの?」

「そんなこと、わたしは思ったことないわ」

「じゃあ、ダウンしょうっていいもの?」

「そうね、ダウン症の子どもの中には、
心臓の病気で苦しむ子どもや、
生まれる前に死んでしまう子どももいるわ。
その子どもや、子どもを亡くしたお母さんにとっては、
ダウン症じゃなかったらって、思うことがあるかもしれないわね」

「…」

「でもね、『ダウン症』ってことばだけ取り出しても、
それは誰のことでもないのよ。
そこには誰もいないの。

「男の子」とか「女の子」っていうのと一緒で、
それだけじゃ誰のことかわからないでしょ。

わたしが初めて出会った子どもは、髪がちょっと茶色で、
笑顔も泣き顔もかわいくて、ダウン症で、女の子で、
それがあなただったの。

だから、わたしはあなたが女の子であることも、
あなたがダウン症の子どもであることも、
チョコレートが大好きな子どもであることも、
水遊びが大好きなことも、虫が苦手なことも、
みんなみんな大切よ。」

「…うん」

「あなたが生まれてからずっと、わたしはあなたを見て、触って、
抱きしめて、髪をなでて、手をつないで、いっしょにご飯を食べて、
いっしょにお風呂に入って、一緒に笑って、泣いて、怒って、
けんかして、仲直りして、いっしょに手をつないで眠ったの」

「うん」

「二人いっしょの時間、二人だけの時間、
二人で見た夕日や雪景色や、
二人で見た夜の公園とお月様をわたしはずっと覚えているわ。
二人だけのたくさんの時間を積み重ねてきたの。

そのすべてがわたしにとってかけがえのない大切な宝物。
他の誰とも、他の何とも、取り替えようのない大切なものなの」

「うん」

「だから、あなたが消えてしまったら…、
ドラゴンボールを集めるわ」

「うん」

「あなたが男の子に生まれていたら、
それは今のあなたとは別の大切な誰か。

あなたがひよこになっていたら、
それは今のあなたとは別の大切な誰か。

あなたが宇宙人になっていたら、
それは今のあなたとは別の大切な誰か。

あなたがダウン症じゃなかったら、
それは今のあなたとは別の大切な誰かになっていたわ。

でもね、わたしはあの日あなたに出会ったの。
だから、わたしが会いたいのは、
いまここにいるあなた。

神龍(シェンロン)に
『願いを一つだけかなえてあげる』って言われたら、
私は今のあなたに会いたいって答えるわ」

「うん。でも…」

「でも?」

「おかあさんはシェンロンがこわくないの?」

「そうね、それが問題ね」

コメント一覧

yo
ありんこさん。
メール届きました(^^)v

ありがとうございます。
印刷は明日です(o|o)
お楽しみにぃ~(^.^)/~~~


ありんこ
おはようございます。

昨日、Yahoo!からメールしましたが届きましたか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事