リハビリの夜(その10)
リハビリの夜(その10) 「世界に注ぐまなざしの共有」の反対は、 「教育的まなざし」で...
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その2)
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その2) 明らかに、理不尽で不正義な...
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その1)
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その1) 高校の再編計画とか、計画進...
リハビリの夜(その9)
リハビリの夜(その9) この本を読んでいると、私が「知的障害・自閉」といわれる 子ども...
「分ける教育」から「捨てる教育」の完成(その5)
「分ける教育」から「捨てる教育」の完成(その5) 《この国に生まれたるの不幸》 私は養...
「分ける教育」から「捨てる教育」の完成(その4)
「分ける教育」から「捨てる教育」の完成(その4) 21世紀日本の、「高校選抜制度と特別...
リハビリの夜(その8)
リハビリの夜(その8) 熊谷さんは、「一人暮らし」を始めたことで、 トイレとつながり、...
絵のない絵本 2010
絵のない絵本 2010 「ねえ、おかあさん、 おかあさんのいちばんたいせつなたからも...
リハビリの夜(その7)
リハビリの夜(その7) または「私のわたし」(その2) 「私のわたし」の言葉が浮かんで...
私のわたし
私のわたし 入学したときから、ずっとそばにいたお母さんが いなくなったのをきっかけに、 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(432)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(391)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(77)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)