引継ぎメモ(その1)
引継ぎメモ(その1) 新しい年になり、気になっているのは 去年書き残したことばかりです...
委ねる守り (高校編 その5)
委ねる守り (高校編 その5) 《いっしょにゆれること。そして踏みとどまるところ。》 ...
NHKニュース 性暴力救援センター 開設へ
性暴力救援センター 開設へ (1月2日 6時41分 NHK) 性暴力の被害を受けた女性の相談...
子どもたちからの贈り物 (その6)
子どもたちからの贈り物 (その6) 《電池》 井上雄彦の「リアル」と「バガボンド」が...
子どもたちからの贈り物 (その7)
子どもたちからの贈り物 (その7) 《動機》 私の部屋に貼ってある一枚の紙。 何を考え...
星になったhide(2010)
星になったhide(2010) 《新説・『通訳』としての高校》 今日、『ゆびさきの宇宙』...
忘れたころの講演会報告(その2)
忘れたころの講演会報告(その2) 《主役》 「子どもの気持ちは?」 人には、それを一番...
性暴力救援センター
先日、貼り付けたNHKのニュースの 関連記事をネットで調べました。 WOMEN’S ACTION NETWORKのHPに 性暴力救援センターの設立趣意書が載っているので、 無断...
今日のニュース。
今日のニュース 《障害者自立支援法、国と原告が合意》 障害者自立支援法について、新聞各...
忘れたころの講演会報告(その3)
忘れたころの講演会報告(その3) 《二人の笑顔》 「考えて分かる」のではなく、 「後から遅れて気づく」こと。 それを言葉で表現することができずにジタバタしています。 サッカー...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)