委ねる守り (高校編 その6)
委ねる守り (高校編 その6) 《いっしょにゆれること。そして踏みとどまるところ。 そし...
8才の子ども 2010(その1)
8才の子ども 2010(その1) わたしだけ体操着に着替えなくていいと、 山田先生が言...
特別支援学校から地域の小学校へ転校する方法
特別支援学校から地域の小学校へ転校する方法 一ヶ月前、kawamotoさんからメールがきました...
《女性専用車両と障害者》
《女性専用車両と障害者》 女性専用車両ができたころ、 切実に必要としている人がいるだろ...
障がい者制度改革推進会議
障がい者制度改革推進会議 Isizakiさんが気になってるのは、次の内容の記事ですよね。 《...
「医療モデル」と「社会モデル」(その1)
「医療モデル」と「社会モデル」(その1) 障がい者制度改革推進会議では、 障害の定義が...
1月17日 吉田さんのこと
1月17日 吉田さんのこと 先日、《女性専用車両と障害者》で、 吉田さんという人のこと...
《見るべきものは、みんな見せてきた》
《見るべきものは、みんな見せてきた》 見るべきものは、みんな見せてきた。 この子が私の...
《見るべきものは、みんな見せてきた》(未来へ)
《見るべきものは、みんな見せてきた》(未来へ) Kawamotoさんからコメントが届きました(^^)v いま、養護学校から地域の小学校に転校しようと がんばっているNさんに、...
パソコン故障中(@_@;)
土日で要望書を一本書かなければならなかったのに、 土曜日の深夜、パソコンが動かなくなった(>...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)