5人のアンパンマン
久々にnaoちゃんママの原稿です( ^^)V 12月の定例会で「5人のアンパンマン」の話を聞...
beyanmさんへ
今日、『委ねる守り(アリスミラー編1)』に コメントを下さったbeyanmさんへ はじめまし...
抗議及び申し入れ書
今日、提出予定の『抗議及び申し入れ書』です。 2010年1月29日 県教育委員会教育長...
「パパはいじめない」
「パパはいじめない」 2010年1月26日・27日 各新聞の見出しから。 「食べるの遅い」両親が...
パソコン故障中(@_@;)
土日で要望書を一本書かなければならなかったのに、 土曜日の深夜、パソコンが動かなくなった(>...
《見るべきものは、みんな見せてきた》(未来へ)
《見るべきものは、みんな見せてきた》(未来へ) Kawamotoさんからコメントが届きました(^^)v いま、養護学校から地域の小学校に転校しようと がんばっているNさんに、...
《見るべきものは、みんな見せてきた》
《見るべきものは、みんな見せてきた》 見るべきものは、みんな見せてきた。 この子が私の...
1月17日 吉田さんのこと
1月17日 吉田さんのこと 先日、《女性専用車両と障害者》で、 吉田さんという人のこと...
「医療モデル」と「社会モデル」(その1)
「医療モデル」と「社会モデル」(その1) 障がい者制度改革推進会議では、 障害の定義が...
障がい者制度改革推進会議
障がい者制度改革推進会議 Isizakiさんが気になってるのは、次の内容の記事ですよね。 《...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)