アドバンテージ(その2)
アドバンテージ(その2) 去年、岩橋さんたちが参加している「成年後見制度」の学習会に何...
タイトルが長すぎ
「コミュニケーション障害」という「障害」が相手にある、とみなすことで、コミュニケーシ...
本を買う
昨日は、109人合格記念集会の報告集の編集会議でした。 発行は、とりあえず4月か5月の予定...
子どもの虐待死を悼み…
子どもの虐待死を悼み… 昨日は、『第11回子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会』に参加...
読書感想文(2)
読書感想文(2) 『居場所を探して』 (長崎新聞社「累犯障害者問題取材班」) 《「社会...
夏休みの読書感想文(1)
夏休みの読書感想文(1) 『居場所を探して』 (長崎新聞社「累犯障害者問題取材班」) ...
未来への途中
未来への途中 自分はここまで何をしてきたのだろう。 自分はこの先、何ができるのだろう。 ...
体罰という暴力と、暴力団のような教育委員会
宮城県教委:骨折・鼓膜破る体罰、 懲戒にせず 県立高教諭 毎日新聞 2013年04月27日 ...
石牟礼道子さん 最後の講演
石牟礼道子さん: 水俣病の苦しみにまなざしを… 最後の講演 毎日新聞 2013年04月22日 ...
経過報告
2013/3/28の記事「子どもたちの側にいる大人」でお知らせした、普通学級の「支援員」につい...
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)