『居場所を探して』
(長崎新聞社「累犯障害者問題取材班」)
《刑務所も社会も「同じ」》
刑務所と社会が「同じ」ものだと、分からせること。
刑務所も社会も、そこで「人間が生きている」。
人間はどこで生きていても人間であることに違いはない。
刑務所でも友だちはできる。
刑務所にも信頼できる仲間はいる。
大切なのは人間と人間が出会うことだ。
刑務所も社会も、友だちも仲間も、生きることも、「同じ」なのだから、
ことさらに自分の運命を嘆かなくていい。
…そのことを、骨の髄まで叩き込むことを、教育の成果とよぶ。
それが、この本を読むと分かる。
「ここはいいところだ、ずっといてもいい」
「刑務所を出て、社会に戻るのが怖い」
刑務所と社会は、「同じ」…か。
『人間として生まれてきたということを知ってほしい。
知っていただくためには人様と会いたい
願わくば人様と縁を結んで生きていることを確かめ合いたい
そのことを喜びにしたいという願い』
大丈夫、刑務所でも人様と出会えるから。
刑務所も社会も、「同じ」。
刑務所にいる人間も、「人間として生まれてきた」。
刑務所にいる人間同士こそが、お互いが「人間として生まれてきた」ことを、外の社会の誰よりも知っている。
あなたが、「人様」に出会いたければ、「娑婆」よりも、「刑務所」の方に出会いと幸福はある。
「俺ね、これまで生きてきたなかで、ここが一番暮らしやすかったと思っているんだよ」
ほら、刑務所も社会も、「同じ」だ。
「人様と縁を結んで生きていること」を、刑務所で初めて感じた人間がいる。
刑務所こそが、人様と縁を結んで生きることを確かめ合う場所だった。
「にんげん」がそこにはいた。
社会にはいなかった「にんげん」がそこにはいた。
刑務所で人様と出会えた人は、刑務所と社会は「同じではない」と思うかもしれない。
むしろ、社会より刑務所こそが、「人間の生きる場所」だと知ったのだから。
わたしが人間としてうまれ、人間として生きている縁を結びあう仲間がここにいる。
お互いに出会い、生きていることを確かめ合う日々がそこにある。
その生活の確かさ、お互いがお互いに認め合い確かめ合う日常を、「喜び」とする「にんげん」と出会う場所。
それこそが、わたしという人間の居場所である。
「刑務所は安心。外は緊張するし、家は怖かった」
あなたたちのいう「にんげんの社会」に、私の居場所はなかった。
わたしは人間の社会の仲間ではなかったのか。
わたしが人様と、人間として出会うことはなかった。
わたしは人間に生まれたのではなかったのか。
いや、ここに私の「社会」はあった。
わたしの人間の社会は、ここにあった。
小さいころから、親や先生が教えてくれたことは、こういうことだった。
子どものころは、バカだアホだと言われて、自分でも勉強が分からなくて、先生が何を言っているのか分からなかったけど。
大人になって、ここにきてようやくわかった。
先生たちがわたしに「教育」しようとしたのは、そういうことだった。
ここにきて、そのことがようやくわかった。
わたしの居場所は、みんなと同じ場所にはないものだった。
だから、私はみんなとは別の場所で、人様と出会い、友だちと出会えるようにと教えてもらってきた。
子どものころはわからなかったけど、ようやくみつけることができた。
わたしの人間の社会は、ここにあった。
◇
…人間の一生をかけて、心から、そういう人生の答えを出す人がいる。
この社会は、そういう答えを出すように、一部の子どもたちを、分けて、分からせていく社会だった。
いまは
いま この社会は何が変わり、何が変わらないのか…。
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