この子がさびしくないように(その7)
この子がさびしくないように(その7) 前回、「続・あしながおじさん」の一節を引用したの...
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その5)
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その5) 『事故から21年目の200...
つばさのものがたり~
つばさのものがたり~ 「でもね、私の背中にはまだ羽がないの」 すると、先生はにっこり...
リハビリの夜(その9)
リハビリの夜(その9) この本を読んでいると、私が「知的障害・自閉」といわれる 子ども...
絵のない絵本 2010
絵のない絵本 2010 「ねえ、おかあさん、 おかあさんのいちばんたいせつなたからも...
嫌われる子どもの研究(その4)
嫌われる子どもの研究(その4) 『嫌われ、恐がられ、いやがられて』の中に、 「赤いべべ...
リハビリの夜(その6)
リハビリの夜(その6) 《手を差し伸べるトイレ》 (156) 後日、近所に住んでいた改装...
リハビリの夜(その5)
リハビリの夜(その5) (154)[トイレとつながる] 私の一人暮らしは、ほとんど何もな...
リハビリの夜(その4)
リハビリの夜(その4) (153) 《自立生活運動に背中を押され》 当時の私を一人暮...
リハビリの夜
まなざしの先で「障害児」になる 昨日から、『リハビリの夜』という本を読み始めました。 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(446)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)