ワニなつノート

2010年未解決メモ(その4)

2010年未解決メモ(その4)

ありんこさんへ(つづき)

「彼」が中1のときに書いた本から、彼の言葉を紹介しますね。

「僕は、勉強がしたかったのです。
でも、このままの僕では、お母さんと一緒でないとみんなの中ではやっていけないことを、僕自身が一番分かっています。
僕の障害がどういうものなのか、僕はよく理解していません。
自分が障害児だと認めたくなくて、今まで逃げていたのです。
本当に良くなりたいのなら、自分の力で障害と向き合わなければなりません。
僕は、自分を良く知るために、養護学校への転校を決めました。」


          

そうして、彼は6年生のときに養護学校へ転校します。
私はやはり、彼のことをどうこういうつもりはないのです。
ただ、ただ、彼がそう感じ、そう思うようになった「現実のこの社会」に、どうしようもなく違和感を感じます。

ありんこさん、本当にありがとうございます。こういうきっかけがなければ、このことについては考えないようにしていたと思います。あとで「レインマン」のことも改めて書きますが、私たちは「自閉症」の人を、「コミュニケーション」の障害があるとみなすことで、私たち自身の社会(コミュニオン)について、考えることが足りな過ぎます。

コミュニケーションの前に、コミュニオンがあります。

コミュニケーションが「切れて」いるとしたら、それはその「社会」(コミュニオン)が、その人たちをあらかじめ含みこんでいない、からなのですよね。

だから、彼は、「自分をよく知るために、養護学校へ」行くしかないと、結論するしかなかったのですよね。それは、この社会での、彼の真実であったのだと、素直に思います。
だから、私は自分が悲しくなるのだと思います。

コメント一覧

ai
なんで
このままの僕では、お母さんと一緒ではないと
やっていけないのでしょうか。
やっていけないと思いこませているのは、
やっぱり、彼をとりまく環境
そして、コミュニティなのではないでしょうか。

母親が付いていなければ
やっていけないのなら、
養護学校に行ったって、
同じはずですよね。


通園施設に○を通わせていた時、
養護学校の説明会に参加したことがあります。
今、教員の数が需要に対して圧倒的に不足していると
教務主任の先生が、話していました。

誰からともなく、
それでは、親に付き添ってもらってはいかがですか?
という声が上がりましたが、それに対しては、
即座に、
「ここでは、それができないことになっていまして。
なので、予算の関係上教員の手が足りなくなるのです。もし、皆さんの中で、どうしても地域の学校に入学させたいと思う方は、どうぞそちらに行かれてください。」
と話されました。

今から7年前のこと。
これは、友人の話なのですが、
ところが、どちらの学校からも弾き飛ばされた母子が、
これからどうしようと、橋の上で休んでいた時、
「僕の行く学校ないんだね。お母さん、この下を流れる川に身を投げようか。そうすると、お母さん、少しは楽になると思うよ。僕は、どっちの学校からも必要とされていない人間なんだから。」と話したというのです。

子どもさんを抱きしめて、涙を流した日のことを忘れないと話してくれました。

痛みをたくさん抱えて生きている子どもたちに
こんな言葉を吐かせる大人たち。
私は、赦せないです。

yo
やすははさん、aiさん。
コメントありがとうございます(o|o)
落ち着かない感じ、よく分かります。

いま、特別支援学校にいる子どもは、11万人以上。
特別支援学級には、12万人以上。
合計23万人以上の子どもが、そこにいます。

子どもは、自分を肯定するには、親を肯定するところからしか始めることができませんよね。

親が自分のためにしてくれること、そのことを肯定しながら、自分を確かめる以外に、子どもには道がありません。

だから、親に疑問を持ったり、親に逆らったりできる子は素敵ですよね。

「子どもの屈辱をわかってやる感覚が、私たちにはまだ備わっていません。子どもを尊重しその傷ついた心を知るというのは、知的な行為ではありません。もしそれがそんなものだったら、もうずっと前に世間一般に広まっていたことでしょう。」です。

子ども自身も、「自分を尊重し、自分の傷ついた心を知る」ことは、簡単なことではないようです。

ai
これは、本当に彼の言葉なのでしょうか。
yoさん言うところの、彼をとりまくコミュニオンが言わせたような気がします。

言いすぎでしょうか。
やすハハ
私も彼の話や本を見ると、かなしくなります。
このブログをみている方々は、きっとわかると思いますが・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事