waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

ハローフードツアーVol.Ⅱ参加したよ(^o^)丿 その2

2009-08-31 20:46:59 | 旅行


このツアーでゲットした物♪玉ねぎは1番小さな袋 1kg100円用の袋です。トマトは100g100円で購入 700円収穫しました。トウモロコシ4本 無料(^^♪



有機農業、有機食品(有機農産物、有機畜産物、有機加工食品)とは、「有機JASマーク」がついています。
このマークのついた食品には「約束」があります。法的には2001年4月以降、このマークのついていあに食品に「有機農産物」「有機栽培」「オーガニック○○」等の「表示」ができないことになっています。
「約束」には自然の力をいかしてつくる。~禁止農薬、肥料が入っていない、種まきまたは植え付けの前2年以上の間、有機栽培をお子なた水田や畑で生産する。などなど色々な厳しい約束があります。

お邪魔した「グリーンダム長沼」の織田農園のお父さん、お母さん、息子さんが一生懸命丹精した畑や田んぼは、有機の約束を守って作られているのです。
有機栽培の玉ねぎは小粒で、とっても固くしまっています。農薬や科学肥料を使わない証拠とも言えます。
田んぼでは、合鴨農法を取り入れているそうです。そして~~期待の新人の田んぼも見ました!!



今年はまだ試験栽培だそうですが「ゆめぴりか」 ←コチラをポチッと
この青空の下で ランチタイム♪「グリーンダム長沼」さんの有機玉ねぎ、お米、野菜を使って「クッツ・ド・カフェ」の特製「ロコモコ丼」650円也を食べました(^_^)v
特製の玉ねぎマリネ、ミニトマト、スイカの差し入れがあり、楽しいランチタイムを過ごしました。
通常の玉ねぎ栽培では10回以上の農薬散布があるとか… 無農薬で玉ねぎを栽培することは、雑草と害虫とそして病気の闘いだそうです。でも私たち消費者へ安全な物を届けたい!って嬉しいお話でした。
大きさは揃っていないし、小粒で調理に手間がかかるって気にする人が居るかもしれないけど。。。教えて頂いたレシピをご紹介!!
小さな玉ねぎの皮をむいて、オーブンの鉄板に並べます。オリーブオイルをたっぷりかけて、塩コショウとローズマーリーをパラパラと~オーブンで焼いて付け合せにどうぞ!って
waniko鶏モモ肉とじゃが芋、人参も一緒に焼きました。甘くて歯応えがしっかりしていて とっても美味しかったです!
ワインにもぴったり(*^。^*) ロコモコ丼もwaniko作のオーブン焼きも、玉ねぎはしっかりと味を主張してました!元気な野菜たち 美味しいです\(^o^)/

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローフードツアーVol.Ⅱに参... | トップ | 七色の花火を映し出す陶器♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石丸徳馬)
2009-09-01 10:53:51
あれ、3枚目の写真が×になって見れないです~( ̄▽ ̄;)
玉ねぎ、大好きなんです、私☆
オープンで焼くって、いいですね!!
おなかすいてきた…
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-09-01 10:57:59
さすが北海道らしい広大な写真ですね。今年の出来はどうなのかしら。天候不順で野菜が値上がりしてるとか。玉ねぎ、料理には不可欠ですよね。大好きですよ。ピーターコーン、我が家でも今日食べますよ!
返信する
Unknown (内装屋かあちゃん)
2009-09-01 10:59:23
「ゆめぴりか」は 新聞で読んで知ってました!
なんてったって 北海道の米どころ
上川に 住んでおりますから♪

玉ねぎ大好きな かあちゃん。
玉ねぎは、どの野菜よりも農薬の量が多いと
聞いて 出来るだけ 無農薬の物を
見つけて食べるようにしています♪
今年は、玉ねぎの生育も良くはない と
聞いていましたが・・・
やはりそうなんですね~~。

玉ねぎのオーブン焼き。
ブログ読んだだけで ヨダレが・・・
挑戦してみます(^^ゞ
返信する
Unknown (ウルトラのハハ)
2009-09-01 14:38:20
食欲の秋ですね~。
今年は、玉ねぎも高そうです。
う~ん、今、無性にロコモコが食べたい!
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-09-01 20:22:04
すごく楽しそうなフードツアーですね!
こういうツアーがあれば、
食の事に関して常に興味を持てるなと思いました。
無農薬栽培の厳しさと素晴らしさも実感出来ますね♪
返信する
Unknown (waniko)
2009-09-02 19:36:41
石丸さんへ
えぇぇ~~ 
3枚目が大事なのに\(゜ロ\)(/ロ゜)/
小さな玉ねぎ でも固く実がしまっていて
美味しいのよ~もっと買ってくるとよかった~^^;
でも、玉ねぎ、トーモロコシ、ワイン2本持って
地下鉄キツイのよね(T_T)
返信する
Unknown (waniko)
2009-09-02 19:38:57
ゆうしゃケンさま
北海道の野菜、お米なんとか盛り返して来たよう…
でも、冬の野菜の値段 今から気になります^^;
わが家の小さな畑では、毎日 ピーマン、シシトウ、ミニトマト キュウリ そして、オクラが
大きくなって来ました~ オクラ美味しいです♪
返信する
Unknown (waniko)
2009-09-02 19:41:23
内装屋かあちゃんへ
そうなのよね~農薬の心配。。。
ご近所の畑の玉ねぎ 大きかったけど、
織田さんのところの有機の玉ねぎはカナリ小さい…
収穫量も少なくなるし、雑草や害虫と戦う手間
大変だと思いました。 頑張って欲しいなぁ~
だから、wanikoたち消費者も形とかに大きさに
囚われないことが大事だよね(^o^)丿
応援しようね!!
返信する
Unknown (waniko)
2009-09-02 19:42:43
ウルトラのハハさんへ
この頃 トーモロコシ食べるのとっても
面倒に感じるwaniko。。。
でも、冷凍用に 実を外さなければいけない…
面倒だぁ~~ でも 美味しいのよね。。
返信する
Unknown (waniko)
2009-09-02 19:45:05
ポレポレとうさんへ
本当に色々考えさせられました。
無農薬、有機栽培の大変さ ひしひしと…
でも、その畑が 無農薬な証拠は
雑草だけではなく、無数のトンボやカエル
蝦夷鹿、困り者のアライグマもやって来る。。
自然界の動植物は 本能で感じること
しっかり実感して来ました(^_^)v
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事