waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

朝陽の定点撮影開始(*^。^*)

2024-03-06 09:53:28 | 季節の歳時記

5時30分 朝明るくなるのがドンドン早くなってきました。でも今朝の気温は-9.3℃ メチャ凍れてる

6時09分朝陽登場~2階の寝室から撮影できるようになりました♪

反対側の景色 鉄塔上から3段目に朝陽が映っています。

朝陽を写して階段側の窓を見ると電線が5線紙みたい…そこの細い月が…

 

裏庭にはまだまだたくさん雪が残っています。新雪の上を誰かの足跡~誰??

昨日は所用で北区あいの里へおでかけ 玄関を開けるとお雛さまが迎えてくれました。

古いくて小さなお雛さまとっても素敵!お雛さまの上の書も家主さんの作品です

3日にはわが家でもちらし寿司&ハマグリと菜の花のお吸い物で♪

『2024 春 SAPPORO・DE・ひなめぐり』北海道開拓の村では3月20日まで、旧永山邸では3月15日、

北海道神宮 祈禱者控殿では17日まで展示中です。

北海道神宮では山田祐嗣氏所有のお雛さまとつるし飾りが展示されています。

製作者の青柳さんに、3月1日札幌資料館でお会いすることが出来ました。

当別町で活動されている青柳さん~wanikoの憧れの人!!!!!!

wanikoの古い新聞記事のちりめん細工のお話しをしたらぁ~すごく詳しいお話しをお伺い出来ました。

今年は行きたい!いや行くぞ当別町です

フキノトウを作ってみたいと8年間思い続けているwanikoなのです~





 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ、ひな祭り🎎 | トップ | 4月1日 新年度スタート! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまぐり (ゆうしゃケン)
2024-03-24 21:18:46
ひなまつり、今年はひな人形を飾れませんでした。ハマグリも白酒もなくて、あっさりと過ぎました。ハマグリはスーパーでも殆ど見ることはありません。獲れてないんでしょうね。
縮緬細工ですか。なんか懐かしい響きがします。できあがったらupしてくださいね。
ケンさまへ (waniko)
2024-04-01 09:36:07
ご無沙汰しております。

奥さまがお元気になって本当に良かったですね!

まだまだ残雪の札幌ですが、日に日に融けて雪の下から花の蕾が顔を出して来ています。

ちりめん細工はいつ出来るかな?でも挑戦心はムクムクです(*^。^*)

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事