内装屋かあちゃんのひとり言

北国北海道に住む 内装屋さんのかあちゃんのたわいもないひとり言です(^。^)

小さいおじさんいる?

2017-04-22 10:31:16 | 息子くん・娘ちゃん
引越し話もあきてきましたよね~~~www
荷物を受けて翌日、電気屋さんが午前中に来てくれて
テレビとビデオを搬入設置してくれてネット環境以外はほぼ完璧に済ませたお部屋

Wifiが何故通じないかの返事がその後来て あ~だこ~だ かあちゃんのここ数年では
見ない力を発揮させ なんとかネット環境も任務完了
と言う事で 翌日が丸一日空きました
任務完了ですもの 気兼ねなく翌日朝から
いそいそと電車に乗って 娘ちゃんの洋服やら雑貨なんかを買いに行きましょう!!で
ちょいと都会感のする街へ

やっと デッカイドーから海を越えて来た感じがして母娘でテンション上がる
知らない街を探索

なんて書いていますが 結局は かあちゃん地域にあるようなコスパが良いお店での
買い物が多かったりして

でもね~~~ かあちゃん地域にもあるようなお店でも やっぱり違うな~~~と驚いたのが・・・
GUですよ!!
このお店で 娘ちゃん 数点欲しいものを見つけカゴに入れてレジへ・・・
「セルフレジです。服からハンガーを外して下さい」とセルフレジ前でお姉さんが声をかけてくれる。
ハンガーを外すのは かあちゃん地域のGUでも普通の事なので驚きもなし!!
セルフレジは かあちゃん地域のスーパーで体験しているので驚きもなし!!
っと、思ってセルフレジのコーナーに入っていく・・・
レジの前に母娘で立ち購入したもののバーコードをピッとしようと思うが・・・
ん?どうも違うようだわ
周りを見渡し 娘ちゃんが耳元で「お母さん、カゴごとレジ下の所に入れるみたいだよ」と・・・
確かにレジの下にコインロッカーのような感じの入れる場所があるわ~
恐る恐る カゴを入れ扉を閉めると・・・
レジの画面に数秒で購入した物の合計金額が!!!!!
「すごい!!何これ?中に小さいおじさんがいるの? やばいよ~~~仕事出来るよ!!おじさん!!」と
母娘で 田舎者丸出しの会話をしながら清算を終え
カゴをロッカーらしき 小さいおじさんの住みかから出し
購入した物を袋に詰めお店から出てきたんですけど

今回の引越しで何が一番の土産話って この小さいおじさん!!の話ですから
都会には仕事のできる小さいおじさんがいるんだよ~~~と
デッカイドーに帰って来てから かあちゃん興奮気味に話すのでありました
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

荷物受け取りの日

2017-04-15 10:48:24 | 息子くん・娘ちゃん
はじめまして の 娘ちゃんの部屋はと言いますと・・・
水周り部分が思っていた通り(ネットで見ていたとおり)狭くって
収納部分と部屋は思っていたより使い勝手が良いかな~と
このお部屋、ベッドと洗濯機と冷蔵庫は最初から付いているという家具付き物件
と言う事で、ほぼほぼ大きな物は先に入っているんですよ~

しかし!!このままでは生活が出来ない!!
今日は、ニOリより生活用品が(Oうパック・サガO・クロOコの3つに別れ)
自宅から送った洋服やらなんやらの荷物が時間指定でクOネコで
知合いのOA機器屋さんから PC関係がこれまた時間指定でクOネコで
と 無事に荷物が到着するはず・・・
お昼前に部屋に入ったんですが 丁度 Oうパックの荷物を受け取る
これは レースカーテン!!先ずはぶら下げますか~~
ポストの中に サガOの不在連絡が・・・
電話を入れると 昼一で直ぐに届けますと
これって なんだか幸先よいスタート?
何だかんだしているとサガO到着!!
おや?思っているより軽いしと思って小さなダンボールを開封すると目覚まし時計1個
おいおい!!目覚ましって一番どうでも良い品物が到着かい
この次期 時間を指定はしましたがほぼ諦めていたクOロネコ無事に到着
あまりの嬉しさに荷物の荷揚げを手伝い「忙しい時期に本当に助かります」と低姿勢
順調だ!!
娘ちゃんと2人で梱包を開封し引越し作業を進める
しか~し、肝心なタンス系の収納と布団が到着しない・・・
梱包を開封作業をしながらニOリの配送センターに低姿勢にで連絡を入れる
「忙しい時期とは思うが 一応 何時ごろの配達になるのかわかりますか?」
の質問に
「こちら配送をお願いしておりますサガOから連絡させます」と元気に電話を切られた。
この時点で そっか~~ 多分 これって サガOは忙しくってほったらかしで電話もしばらく来ないな・・・
諦めモードで作業を進めていると
思っていたよりも早く サガOから連絡が入り
「荷物が多く20時までにはもって行きます」と・・・
我が家の荷物だけではないので そりゃそ~だ!!今日中に付けばありがたいと電話を切る

で、かあちゃんはWifiを繋げる作業に没頭し始める
これを何とか繋げれることが出来たら 荷物が到着するまで時間があるから
外にご飯でも食べに行けるなんて思って作業を進めますが・・・
上手くいかない
息子くんにに連絡を入れアドバイスを受け これで完璧!!と思ってもダメ・・・
と言う事で パソコン関係の方に連絡を入れなんとか電話を繋げ状況を伝えると
繋げ方は完璧そうだ!!と・・・ちょっと調べて折り返すから家にいてくれと
あっちゃ~~これで夕飯を食べに出る事も出来ず もしかしたら?と思って買っておいた
お弁当を娘ちゃんとお部屋の中で食べる
テレビ系の物が 明日時間指定で電気屋さん手配をしていたので
テレビもなく寂しいもんだ

で、PC系の所から折り返し連絡が来たら 「色々と調べるので明日まで返事を待って欲しい」と・・・
マジかよ~~~なんて思いながら 時計を見るとサガO到着20時まで後30分!!
やっべ~~このまま時間を過ぎたら伝票番号も何もわからずに ニOリのお客様センターが20時で終ったら
お終いだ!!と思ってニOリに連絡を入れようとすると サガOから連絡が・・・
「実はこれから荷物を積込むので20時を過ぎてもかまわないかと・・・」
目覚まし時計なら良いが布団があるんし、組立ての家具もあるから申し訳ないけど今日中に欲しいとお願い。
これはもう荷物を受け取るの22時か~~と諦めモードマックスでいましたら
結果 21時前には本日受け取りの荷物を全て受け取れました

いやいや 引越し次期の業者さんの対応はダメダメなんてネットとかで見てましたが
娘ちゃんの場合は本当に皆さん良い方で
初日は ほぼ完璧!!と言って良いでしょう
Wifiの事を少し不安に思いながら 娘ちゃんとぐっすり眠るのでありました
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

のどかな地域

2017-04-14 14:36:39 | 息子くん・娘ちゃん
昨日 朝起きてカーテンを開けてびっくり

桜が開花している所もあるんだよね??の雪景色に逆戻り
驚きのあまり家族LINEに写真を送る

しばらくして 道内にいる息子くんより
「こっちも降ったけど こんなに白くない」とのこと
そして内地にいった娘ちゃんより
「都会は暖かです」と写真付きのご報告

確かに 穏やかそうな天気だ
そこは納得する
しか~し どう見ても都会的な景色ではないだろう

そうなんです!!
娘ちゃんが進学した場所は のどかな地域なんです
デッカイドウからわざわざやってきて 関東地域で動物系の勉強をするんです
大人になったら 動物に関わる仕事がしたい!!
小学校から言い続け 結局 大学でもその夢を曲げませんでした
と言う事で 当然 動物やら自然環境やらとそんな勉強をするんですもの
大学も都会にあるわけがございません

引越し当日 管理会社から部屋の鍵をおもらい
電車で一つ隣の駅へ
駅から降り立ち始めて見た風景は

おや?かあちゃん居住区より間違いなくのんびりしてる???

駅名に学校名が付いているだけあって 学校見えますね~~~

てか 桜咲いてないの???
かあちゃん デッカイドーの桜ではなく 内地のあのピンクいっぱいの桜を楽しみにしていたんですけど

ブツブツと文句を言いながら 駅前で食料品と日用雑貨を買い込み
グーOルマップで何度もシュミレーションしていたので道に迷う事も無く
娘ちゃんの住処へと先ずは無事にたどり着きました
(って まだ 続くんかよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北国は やっぱり寒さに強い?

2017-04-12 14:52:49 | 息子くん・娘ちゃん
かあちゃん地域から飛行機で羽田空港に到着したのが夕方の18時頃
そこから 電車と地下鉄で娘ちゃん引越し先の管理会社がある街まで約1時間
その街は、娘ちゃんが住む大学のある駅の隣り駅
娘ちゃんは洋服や雑貨なんて物はこの街に来るのかな~なんて思っておりました。
駅に降り立ち あたりは日も暮れ夜の街
先ずは、駅から1分の宿泊先のホテルへ行きチェックイン
それから荷物を置いて 駅周辺はにぎやかなそうな飲み屋街って感じですので
目に付いた 焼き鳥屋へ
ここの駅は 娘ちゃん大学だけではなく 他大学も何校か利用する場所だけあって学生が多いこと
焼き鳥屋から出て 駅周辺をブラブラ
明日 鍵を引き取りに行く管理会社も見つけ ブラブラ
そして気がつく!!
この街は 学生街特有の コンビニ&飲み屋があっての便利だけの街だと
もしかして お洋服なんて購入する場所は無いんだな~と
駅は勿論 利便性が良くって 都内に行くのも横浜まで行くのもあっという間ですし
けっして駅前は田舎って風景じゃないんですけど・・・

まっ!!北海道から出て来たからと言って気後れする事はないんだな~~と

あと、到着した頃のそちら気温が日中 10度をはるかに越える状況
夜は5度と気温は低くはなりますが かあちゃん地域は 最高が5度って感じですからね~

娘ちゃんと 二人 春の装いで行ったんですが
向こうの方 ダウンコートにマフラーと手袋って

北国から出て来た親子には衝撃の光景でしたわ
てか、現地の人からしたら この寒いのにこの春を先取りしたような親子は
どっから来たのよ???衝撃光景だったのかしら

引越し前夜に 鋭気を養いながらホテルのベッドにて思うかあちゃんです

(って まだ 引越しの話じゃないのかって
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

気合を入れての引越しへ

2017-04-10 17:57:43 | 息子くん・娘ちゃん
娘ちゃんの進学先が決定したのが3月6日
で、そこから住む場所をネットで決め
飛行機のチケットを取り
一人暮らしに必要な物を手配し
入学式は4月8日ですが 学校のレクレーションが4月3日から始まると言うので
引越しを月末に終わらせようと考え
月末にかあちゃんが会社を抜けても大丈夫なように仕事をこなす
「これさえ終われば・・・」と自分に言い聞かせ頑張る
ここ数年で一番の動きをみせる かあちゃんでした

なんせね~ 飛行機に乗るのも6年ぶり
北海道から海を渡れば かあちゃんからしたら外国ですからね
引越しの荷物は 引越屋さんに頼むわけでもなく
新規の生活ですから 生活用品はニOリから発送を頼み
家電は全国チェーン店から発送
娘ちゃんの荷物は クOネコさんから発送する。
しか~し、引越し時期のこの季節 増してや ニOリさんの荷物は
日にちの指定は受けるけど時間の指定は無理。最悪その日に着かない場合も・・・
とか、クOネコさんは ニュースでも報道してましたが
人手が足りなくって・・・なんてのを見ていると不安でならない
北海道の田舎と違って 人の多い関東地域は 荷物って無事に到着するのか?
配達の人って忙しくってイライラとかして怖いのか?
悪い方に妄想が膨らむ
それに加えて 時間もなくネットで見て契約した娘ちゃんのお部屋。
大丈夫なのか?
不動産屋に鍵をもらって初めて行くその物件に果たしてたどり着けるのか?

そんなこんなで不安だらけのかあちゃんは、娘ちゃんと2人
3月29日の夕方の便で羽田空港へ飛び立つのでありました
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加