気づくと9月も中旬です暑い夏もようやく終わりのよう…で、ブログを見てビックリ
旅行の報告していない!備忘録なのでお付き合いください
お米の産地ですから、朝ごはんが美味しい!しっかり食べて旅館前で集合写真を写し頂きました。いよいよ山寺へ出発!あづま荘から山寺までは車で約20分です。朝9時30分スタート快晴で、すでに気温は30℃越え!車の中では、ONちゃん抵抗し続ける
でもHALくんに誘われて諦めました(笑)
宝珠橋を渡ると、登山口という看板と急な石段がです。広い境内に到着すると木陰が涼しい!
松尾芭蕉像、りっぱなご神木見ているうちにONちゃん元気出てくる~前日の予習では、往復90分で入山料を払う前にチーム分けです。一気に登るチームはHALパパとJUNくんとwaniko…そして、後は、自分のペースで頂上を目指す2チーム。
休憩も入れずに前だけを見て階段を踏みしめて行く。もうダメと言いそうな瞬間、HALぱぱが「これ上れば奥之院だよ!」と…
先に到着のHALパパを撮影し、せっせと階段を上ってゴール!頂上到着時間驚きの15分!とりあえず全員自分のペースで登頂成功です。
下山後のお楽しみはかき氷でクールダウン~昔懐かしいかき氷なので、半分でギブアップ!頭がズキン!
ブルーハワイのJUNくんは懐かしい舌👅に(笑) 最後の関門の長い階段を下りてお土産物屋さんでお土産購入♪
YouTubeでお勧めの、水みくじとくん
昼食は創業152年の江戸時代から続く庄司屋本店へ移動。名物『相盛板天』の注文に若い店員さんのアドバイスが、
「蕎麦の量が1.7人前と多めなので、蕎麦つゆだけを追加注文して2人で1枚がお勧めですよ。」と、60代夫婦には大正解!
『さらしなそば』と『といちそば(やぶそば)』、揚げたて天ぷらがすごく美味!大満足の昼食でした。
この後は、休憩を入れながらひたすらに高速を走行し流山市へ。反対車線は大渋滞ですが、私たちスイスイと19時30分到着しました。
あっという間に山形の旅が終了しました。
翌日は、HALパパたちと成田山新勝寺へ成田山表参道には観光客がいっぱい!
うなぎ屋の前は長蛇の列…店頭でうなぎをさばき炭火で焼く香ばしい醤油の香りと煙が通りに充満していました。
うなぎを焼いているところを見ること出来ます!
お洒落な甘味屋さんいっぱい!取り敢えず老舗の近江屋に入店して念願のうな重を注文~
11時30分~HALママとHALくんシェア、HALパパとwanikoで3,000円のうな重3つ、ONちゃんはもう来ることないだろうと、
肝吸い付きの上うな重3,900円を注文しました。JUNくんはうなぎがニガテなので天ぷら定食、これがすごく豪華で\(◎o◎)/!
手前がwaniko人生3度目のうな重~ 1枚はHALパパへ進呈~実はwanikoはJUNくんと一緒でニガテ もう食べることないと思います
満腹になって、wanikoは念願の『竹のコーヒードリッパー』を藤倉商店で購入~これNHKの「イッピン」で紹介していた憧れの道具!
長野県長野市戸隠で作っていて、そこまで行くことは無理なのでネット検索~成田の藤倉商店を見つけたんですよぉ~
2020年3月に観て、藤倉商店のHPをお気に入り登録してチェックしていたwanikoなのです~しつこい性格
HPで見ていた通りの店構えでした
最後に新勝寺をお参り!毎年節分にテレビ中継される憧れの場所に立つ。
ここで、御護摩のために境内を歩く僧侶ご一行さまに遭遇しました。
wanikoの千葉で『行きたい!やりたい!』が全て完了し成田空港に送り届けてもらい旅が終了です。
でも、これだけではないのです~初日はONちゃんの後輩ANAちゃんの家で1泊しています。
場所は足利市ですからぁ~「あしかがフラワーパーク」へGO!奇跡の藤の根元確認!!
奇跡の藤~~~感動!
花がなくても、イルミネーションの電飾がお花のようです。
ご家族が、「イベントも花もないのにがっかりしないかな?」と心配してくれてました~
でも大丈夫!朝ドラ「らんまん」で、春にこの藤にお引越しの映像を見ていたので感動しました!
そして、翌日の午前中は大雨と落雷の中、宇都宮市の「大谷資料館」へ連れて行ってもらいました。
気温12℃~とっても気持ちよかったです~
ここ、ONちゃんの行きたいNO1だった場所、すごくテンションが上がっていました。
wanikoの大好きな『るろうに剣心 京都大火編』の撮影現場に大興奮!2時間があっという間に経過していました。
お昼は、佐野らーめん おぐら屋さんへ~いつも混んでいるとのことでしたが、14時だったのですんなり!
あっさりの醬油ラーメン頂きました。
例年だと北海道へ帰るイコール涼しいですが、今年はほぼ気温が変わりませんでした。違うのは、寝る時エアコン必要ない…くらい
すごいスピードで色々なところへ行くことが出来ました。来年は何かな?今からドキドキなwanikoなのです