waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

2022年夏の思い出~3年ぶりの再会(^o^)丿

2022-08-24 10:13:20 | 夏の思い出

2019年の3月にJUNくんの小学校の卒業式に出席したのが最後で、リアルHALくん一家に会えていませんでした。

withコロナで…家族全員ワクチン接種済みということで、3年ぶりに再会しました。

待ち合わせ場所はナント!上川町 黒岳の麓のロープウェイ駅側のホテル。。。

HALくんは高校3年生、もう家族全員での来道な難しいぃぃ~~~ONちゃんが夕張メロンを食べよう!と(笑)

農協直営店~どのメロンが良いか分からないので、売り場のお姉さんに相談

上川町には2泊するので…と伝えると、今日収穫したメロンを出してくれて、更に常温で置くこと、食べる30分前に切って~

種とワタを取ってラップして冷やし手食べるとアドバイスしてくれました。

アドバイス通りのメロンは最高の美味しさ!1玉3千円2個 HALくん家族4人、HALママジッチ&大ママ(※バアバとは呼んでない…)

ONちゃん大絶賛で食しましたぁ~~~(※wanikoは口が痒くなるので切る時の香りだけ堪能~)

この後、上川町へ向かう途中で道路を横切る熊🐻に遭遇!驚きましたよ~~

道路工事の方々が居る。。。農家さんが近い。。。そんなところで遭遇

ホテルで再開したHALくんの身長が伸びたことに驚き!HALパパと同じ声で話すことに笑い!!

HALパパリクエストで元卓球少年だったONちゃんと卓球対決がぁ~

翌日は黒岳へ。。。前日の打合せでは登山ではなかったのに、なぜか登山に…ONちゃん8合目でダウン

切ない後ろ姿。。。こんなおじさんを置いて先に行ったHALパパたちに、wanikoは先に降りることを告げにトントン上って伝言

HALパパたちは9.5合目にいましたぁ~伝言後、トントンと下山してONちゃんと合流しゆっくり~ゆっくり下山しました。

リフト乗り場の待合所に着きラインを入れたらぁ~ HALパパ&HALくんもうすぐ着くよ!って

トイレに行きたいHALパパは、田中陽希くんのような速度で下山してきたのです~~

HALママ&JUNくん&HALママジッチの3人はゆっくり下山~普通なんですが…途中下山のONちゃんも皆クタクタの登山となりました。

頂上は最高だったそうですが、wanikoは一度体験しているので途中下山でも大丈夫!下山しながら、「富士山のリベンジだぁ~」と言うONちゃん~~

そんなこと考えてないのに。。。

登山の日は最初雨、その後は曇り空だったので雲海ぽい景色でした。

夜は「峡谷火まつり」上川アイヌ民族舞踏、上川アイヌ・ファイヤーダンス炎の演舞、宿花火打ち上げを堪能しました。

HAL一家とHALママジッチ&大ママは、頭上に上がる花火に感激していました。

朝、外を見ると…

鹿の親子が。。。2022年夏は自然を満喫でした。

withコロナ。。。難しいことあるけれど、しっかり対策して行動を実感しました。

登山中~登山者の方々はすれ違う時にはマスクを着用していました。

自然の中とはいえ、マナーだなって実感しました。

雲~大スキ♪♪

2013-08-16 20:21:19 | 夏の思い出

青い空と青い海にモクモクと入道雲~こちらは、12日月曜日午後3時頃の石狩湾。

ちょいと、さっぽろエコピープルの会の石狩視察会で北ガスの石狩LNG基地なるもの見学して来ました。
その話はまた後日~~今日は雲の話題で~
この日も、お天気不安定で…朝、雨。。。傘持ってお出かけしたのですが、10時には青空。。。
見学終えて17時30分時計台付近に戻るとポツポツと雨が降り出して。。。
地下鉄に乗って宮の沢に着き、駐車場から車を出したら~ワイパー最強にしても前が見えない程の豪雨…

そして、この飛行機雲の写真は、13日の朝のこと…ごみステーションに行く時空を見上げたら~あった!!
細くて長い~~~始点はだいたい分かったけれど

終点は木の陰で。。。。

その後7時30分に家を出てもあった~車の中かから撮影しました。

ちょっと幅が広がってました。
虹友の会代表のmiyさんに思わずメールしちゃったよぉ~~(笑)

ところで…今週はずっとジメジメして、気温も30℃以上だし…
スッキリいないです。。。。

SUちゃんが帰ったのは、11日日曜日。。。またまた、置き土産

階段上がった所の飾り棚のシーサーが向かい合ってお話していた(笑)

KAZUくんから逃げて1人の読書タイムは、wanikoたちの寝室にあるONちゃん専用の椅子(*^。^*)
窓からの風で少し涼しい~お気に入りの本もそのままで帰って行きました。

なんか、お絵かきもしてたよう~

たまに、そのままお昼寝していたことも…

この次は、9月に帰って来る~そうです。。。。本は全部、本棚に戻しました(^◇^)

北海道満喫~♪ その2

2011-08-03 06:07:18 | 夏の思い出

北海道と言えばコロポックル~蕗の下の神さま。。。

JUNくんやっぱり。。。

JUNくんを見守るように歩いているHALパパ。。。でも写真がアップになると…

お前もかぁ~~~(ーー;) 28歳2児の父…(汗)

とっても涼しい夏の札幌です。でも今日の最高気温は28℃…
朝晩の風がとっても涼しくて~夜はぐっすり~
去年は、扇風機が毎晩必要だった~9日からまたSUちゃん&KAZUくん参上です(*^。^*)

北海道満喫~♪

2011-08-02 06:37:52 | 夏の思い出

7月27日に結婚後初になる、家族で我が家以外の1泊旅行へ出かけたパパ家族~

美瑛・富良野へ~wanikoが行きたい!と叫んでいた≪青い池≫での写真

HALパパの左手には、なんとトンボが止まっているのです。。。なぜ??^_^;

覗きこむJUNくん~

小さいころから、不思議ちゃんなHALパパ。。。^m^
この時は「北海道の動物も昆虫もパパの友達だから一緒に写真に写りたがるんだ!」って…

こらぁ~~子供をだますな!!
涼しい夏の北海道~富良野のラベンダー見頃だったとか~(*^。^*)

HALくんたちも「北海道はでっかいどぉ~」って叫びながら思いっきり走り回っていたそうです~(^_^)v