waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

子育て中 あんなこと!こんなこと!!

2009-06-08 20:40:54 | 子供たちのこと


今年も綺麗な花を咲かせてくれました~♪ でも1日だけのお花… 蕾の時はカナリ不気味^_^;

子育て中っていつも子どもの病気との闘いでした。。。
KYONちゃんはアトピー性皮膚炎で皮膚科通い。。。HALパパは反対咬合って生後3ヵ月で診断されて。。。。
この反対咬合の治療も長かったですよ~22歳大学4年生の夏休みに、歯の裏側の金具を外して終了~前歯の乳歯が生え変わったのが2年生の2学期と言う、類い稀な丈夫な歯を持っていたので治療が始まったのは小学校4年生からでしたが。。。奥歯から前歯に金具をかけて引っ張る&夜はあごに金具を当てて輪ゴムで引っ張るヘッドギア装着など…熱いものが食べられない…舌が傷つく、歯が痛い(T_T)
その間KYONちゃんは、季節の変わり目、学校行事のストレスで湿疹がひどくなるなど。。。。
内装屋かあちゃんの息子くんが中学校に入って、舌小帯短縮症と診断されてって。。。
HALパパもなんです~ 当時はネット検索なんて???ですから先生からパンフレット頂き ←と同じ内容だったよ^^;
高校になってもう一度診断しましょう!って もしかしたら 切るかも~ HALパパは反対咬合のときも先生に、治らない時は顎の骨削る手術ってこともある!なんて脅かされてたので~またまたビクビク…結局 手術はなかったですが~ 
KYONちゃんも中学校の視力検査で、(本格的に覗き込むタイプ)右目2.0左目0.1なんて恐ろしい診断されて~~(゜o゜)
眼科に3ヵ月通って仮性近視の治療むなしく 片目コンタクト 
これが片目だけなんで、2度ほどコンタクト紛失してます~ 万札飛ぶ~~
高校2年の1学期に、健康診断の血液検査で貧血 そく再検査(;一_一)数値がひど過ぎで 半日かがりで検査 もしかしたら~リュウマチとか橋本病なんてことも!!なんて またひぇ~~~なことをサラリと言うお医者さま。。。結果 ヘモグロビンのサイズが小さいので 貧血 スポーツ禁止令&鉄分補給。。。。
そんな二人なのですが、HALパパは小中高と皆勤賞 忌引き以外学校を休んでない(゜o゜) でも風邪は引いてるのですが、学級・学校閉鎖中にというスゴイ奴。。。KYONちゃんも中高は同じく皆勤賞でした~~

7月からの札幌市のごみの一部有料化に向けて 家の中をお片づけ そんな思い出のものを ついつい見入って 全然進まないwanikoなのです~(._.)
今子育て真っ只中の皆さま 大きくなると そう言えばそんなことも~~って良い? 思い出ですよ~~(^o^)丿

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけでゲット♪♪ | トップ | 海 鳴鱗琴の音色って… »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mon)
2009-06-08 21:19:17
こんばんは~
子育ても、楽しいけど大変でしたねぇ~
わたしは、子供が授からなかったから、
そんな苦労もないけれど、その分、
亭主に、苦労でした~~

思い出の品は、なかなか処分できないです。
でも、いつかはそんな時がくるんですから、
ガマンですねぇ~

返信する
Unknown (miy)
2009-06-08 22:33:48
おっ!
白い花シリーズこちらでも発見(笑)
我が家のは日当たりが悪いから咲かないのかしら…(T_T)
返信する
Unknown (けろ)
2009-06-08 22:54:38
ふたりとも大変だったんですね!玄武ちゃんも昔ブリッジしてたよ。
KYONちゃんの視力の左右差すごいですね。私も今そうなんですけどそこまで差は大きくない、けど疲労するし具合悪いし、さぞ辛かった事でしょう。HALパパさんもがんばったんですね。wanikoさんは心配尽きなかった事でしょう。みんなでがんばったのね~(*^_^*)
返信する
Unknown (ばび)
2009-06-09 08:07:41
え~~~大変だったんだねぇ~
お医者様ってあーかもこーかも・・ってさらっと
怖いこと色々と言うよね
心の中で言えって!!!
そういえば・・ともちーが4歳のころ
首にぐりぐりが出来て、何気に先生に言ったら
検査されたの、怖い病気かも知れないって・・
言ってくれなかったけど気になって本屋さんで
立ち読みしたら癌みたいなことが・・
結局、なんてことなかったんだけど(肩こり?)

こういうことってすっかり忘れるもんだなぁ~~と
思いました あの時はがびーんだったのにね
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-06-09 09:13:51
苦労されましたね。子の病気は親の責任だと無我夢中だったのでしょう。我が家もそうでした。緊急病院の先生と顔なじみになったり。でも、成人した後は楽しい思い出です。その道を今娘たちが歩んでます。
返信する
Unknown (koma)
2009-06-09 10:10:41
あー、うちの実家のサボテンもジャンジャン咲き始めてるよー。
私が見た時は16個くらい咲いてたかな(^^♪
今回はほとんど白だけどカワイイよねー!



返信する
Unknown (ウルトラのハハ)
2009-06-09 10:52:37
wanikoさ~ん、
まさしく、ハハ、今子育て中です。
長男の顎、ただいま、矯正中(歯の前に顎なんですって…)
万札が飛びます、飛びます(涙)
ちょっと落ち込んでたけど、
wanikoさんの記事を読んで、元気いただきました!!
返信する
Unknown (内装屋かあちゃん )
2009-06-09 11:07:42
このサボテンの花!!
綺麗ですね~~~
うっとり・・・

そして、wanikoさんも
子育て中に 当たり前ですが
沢山の経験をしているんですね~

そう!! 今 かあちゃんも
毎日 wanikoさんが経験していた
ような事を経験中。

我が家も 寝る時だけ
娘ちゃんが 矯正のヘッドギアしてます(笑)

なんだか どこの家庭でも
子供達は 多かれ少なかれ
似たような 事を 経験して
成長しているんですね~~~~
返信する
Unknown (石丸徳馬)
2009-06-09 12:09:37
た、大変でしたねぇ∑(=゜ω゜=;)
うちの兄貴もアトピーだったらしいけど、私はその記憶がまったくないんですよね。
親は大変だったらしいけど。。。
他人事と思ってたのかな、私。
大変ですねぇ、子育てって。。。
返信する
Unknown (waniko)
2009-06-10 12:19:42
monちゃん コメントありがとう♪
いや~~当時は ふ~~んそっか~~
その理由はONちゃんが、子育てに積極的に
参加してくれたから~共働きの方が多い環境
先輩方が 専業主婦、近所に親が居ないことで
ずいぶんと、子育て参加を勧めてくれたから…
だから、ふっ~~う~って言いながら
なんとなく乗り切った感があります。
そして 最大は wanikoが全然気にしてなかった
と言うか 分からなかったのよね~だからこそ
悩むってことなかったようです^^;
子育てに関しては えらくノンキな人でした~
返信する

コメントを投稿

子供たちのこと」カテゴリの最新記事