waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

冬のバスツアー 旭山動物園から その1

2018-02-13 19:00:00 | 旅行
誕生日だからぁ~とONちゃんにおねだりして行って来ましたぁ~

冬のバスツアー 旭山動物園と青の池ライトアップ

スタートは10時20分までにJR札幌駅北口鐘の広場に集合

家を9時15分に出て、地下鉄東西線に乗って大通駅で降りてぇ~チカホを歩いて10時に到着

受付済ませて、北海道四季彩館札幌西店をプラプラ~全道からのお土産が集結してるので時々チェック(笑)

バスに乗って13時ちょっど過ぎに旭山動物園到着~15時30分まで自由行動です~

昼食は園内で!! で、ONちゃんの大スキなほっきょくぐま館へGO!

シロクマくんたちとっても元気で、ウロウロ歩き回ってるぅ~で、プールには飛び込んでくれない

アザラシの気分になる、「シールズアイ(カプセル)」の長い列にいざ!参戦!

15分ほどで、たどり着きました。。。二人並んで入れるのですが。。ONちゃん入った途端「おおぉぉ~~」って

顔お出したら目の前にシロクマくんの顔が真正面。。。ONちゃん持ってるんですよぉ~

ところで、写真は wanikoが見たところ~

後の写真は、外から見たシロクマくん

初めて来た時は8月13日の夜の動物園開催中。。。で、この時も何度もプールにダイブするシロクマくんを

誰もいない巨大プール前を独り占めで見てました

元気いっぱいにプールに飛び込んだ後、上がってきて体をブルブルさせたり、雪の上をゴロゴロしたりを

充分堪能した後は、昼食タイム。。すぐ側の動物園中央食堂で旭川ラーメンを頂きました。

オニギリ持参~激混みだったのですが、なんとか二人分の席が確保出来ました。

その後は、14時30分からのペンギンの散歩を見学~wanikoたちの陣取った場所は「45分頃に来るよ!」とボランティアの方から情報を頂きました。

実は、冬の旭山動物園2度目のwaniko~最初は2歳のSUちゃんと。。。

今回は、ONちゃんとじっくり楽しみましたよ!

そして、今回とても楽しみにしていたかば館へ~いやぁ~最高でした。プールを泳ぐかば最高!

水中排便まで見てしまったぁ~(笑)

排便で、水中の短いワラがいっぱいある意味が分かりましたぁ(笑)

おおかみ館へ向かう途中にもうじゅう館で元気いっぱいにじゃれ合うアムールトラ、シマフクロウ舎で雪と同化した真っ白なシマフクロウを見てオオカミ館で「ヘアーズアイ」にて、雪の中で丸くなって寝ているオオカミを見ました。

もうあっという間に、集合時間にぃ~

札幌雪まつり開催中の金曜日というせいか、観光バスが10台以上で海外の方もたっくさん来館していました。

wanikoたちのバスも、2/3は道外の方でしたよ!

その後は、青い池のライトアップと白金温泉の白ひげの滝へとバスで移動です。

つづく

« かかし | トップ | 冬のバスツアーその2 青い池... »

Unknown (ゆうしゃケン)
2018-02-13 22:07:05
そうか、雪祭り開催中なんですね。
冬の旭山、寒さに震えるような感じですけど、動物さん達は元気ですね。それ以上に見学者も元気で、楽しそう。
私は8月に孫連れて行ったけど、これ以上は無いという土砂降り。持ってないファミリーでした。
ケンさまへ (waniko)
2018-02-18 10:56:44
雪まつりあっという間に終了~~

そして、17日は職場の冬まつりも終了。。。

念願の冬のツアーにONちゃんと参加♪

いやぁ~ONちゃんはこと、シロクマくんには持ってます(笑)
そして、新たにカバくんも入りましたよぉ~