waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

読書報告 旅は読書が進みます♪

2011-04-21 20:54:24 | 本についての雑談
先日の旅のお供の2冊の紹介を~~♪



≪ISOKA 十三番目の人格≫ 貴志 祐介著 
内容(「BOOK」データベースより)
少女の中に宿る13番目の人格…、それは悪魔の人格。映画『ISOLA多重人格少女』原作。


平成8年4月発刊 komaさんの娘さんのお気に入りの作家さん~「黒い家」が、wanikoの中でとっても思い出深いのですがぁ~
こちらの「ISORA」。。。。読んだことあったのです。。。。
当時、多重人格で、その一人一人の名前の漢字が個性を表す~ソコに魅かれ、漢和辞典新調したのでしたぁ~(笑)
国語辞典、漢和辞典、広辞苑~~一つのことを調べると、前後の語句も目に入って~知識が増える!
当時は、読む本がないと。。。開いていた(笑)

komaさんの娘さんが今読んでいる本~~図書館予約の番号が…とても多いので、出版された順に読んで行くことにしたwanikoです(^_^)v

≪EDEN≫ エデン 近藤 史恵著

内容(「BOOK」データベースより)
あれから三年―。白石誓は、たった一人の日本人選手として、ツール・ド・フランスの舞台に立っていた。だが、すぐさま彼は、チームの存亡を賭けた駆け引きに巻き込まれ、外からは見えないプロスポーツの深淵を知る。そしてまた惨劇が…。ここは本当に「楽園」なのだろうか?過酷なレースを走り抜けた白石誓が見出した結論とは。
 

短編集ストーリーセラーですっかりファンになった近藤さんの自転車ロードレースがテーマのコチラさん~~♪
≪サクリフェイス≫の続編は日本から海外の選手団員になった、白石誓。。。。
彼は本当に自転車で走ることが、チームの勝利が、レースの駆け引きが大スキなんです。
そこを読むだけでワクワク♪wanikoの目の前には、初めて見た「ツール・ド・北海道」の選手の風のように駆け抜ける姿が浮かぶ~~(*^。^*)
車中で、時々ポロリン~やウッ!!ってチカラが入ったりぃ~
スポーツの小説や漫画大スキなんです。。。今も、大事にとってある~「スラムダンク」「エースをねらえ」なんてのを…
本棚からごっそり出して、読みふけることがぁ(笑)

実は、大体そんなことするときは。。。仕事が辛いときかも~
主人公と一緒になって、耐えるwaniko
主人公 誓が「ここは、この世でいちばん過酷な楽園だ。過酷なことはわかっているのに、自転車選手達は楽園を目指し続ける」
自転車選手でなくても、楽園を目指し続けるのは、人の性ですよね。
最後の「叩きのめされたとしても楽園は楽園で、そこにいられること、そのことが至福なのだ」
自分が満足すること、探し続けるのが人間なのでしょうね。
まだまだ、紹介したい本が7冊も積まれています。。。早く消化しないと~~強制撤去されそうです(T_T)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知床雪壁ウオーク2011 中止(... | トップ | 米澤卓也個展へ Let's Go!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石丸徳馬)
2011-04-22 09:59:12
うわーー!!!
いそら、流行りましたよね!!!
おもしろそう~!!!
そしてもういっこのも、深い!!
おもしろそう~!!!
返信する
Unknown (koma)
2011-04-26 00:36:25
うん、確かに・・。
wanikoさんは辛抱強い気がするっ!いや、間違いなく辛抱強い(笑)
私なんかヘタレやからアカン・・そういうとこも尊敬しちゃうんだなぁ(^^)
返信する
Unknown (waniko)
2011-04-26 06:33:33
石丸ちゃんへ

 おはよう~♪
 イソラは石丸ちゃんスキだと思うよん!
 是非、読んでみて下さいね(^o^)丿
返信する
Unknown (waniko)
2011-04-26 06:34:38
komaさんへ

 へへっ~~ 褒められたぁ~(笑)
 でもね、逃避してるんだよん~ホントは~

 昨日miyさん家で逃避して来ました(^_^)v
返信する

コメントを投稿

本についての雑談」カテゴリの最新記事