waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

今日も北海道・・・(^_^)v

2006-08-28 10:30:10 | 子供たちのこと
 北海道と言ったら≪焼きそば弁当≫とHALパパが言う

昨夜は、≪・・・ベサ≫≪・・・ショ≫で北海道弁を語りましたが、布団に入ってから突然HALパパの大学時代の話を思い出しました。バイト先のコンビ二で一緒に働く地元高校生の女の子に「北海道弁教えて・・」と言われ教えたのが≪なまら≫   北海道の人、特に男性は使いますね~すごいの最上級というカンジで・・・例えば、「あの娘なまら、めんこいべさ」なんて具合で・・・でこの女の子、色んな会話に使う、それも北海道の人では使わないとこでも・・・で、すごいのが、昼ごはん食べてボッーと講義を受けていたら、メールが入ってきて、見たら≪なまら≫がひたすら打ち込まれていた・・・\(◎o◎)/!で、たまに≪なまこ≫とか≪な≫で始まる3文字の言葉が入力されている。 ホント、びっくりした&この根気に関心と言っていました。でHALパパ曰く「高校生は若い!!」  お前も数ヶ月前は高校生だっただろ~とwaniko心の中で叫んでしまいました
もう一つの北海道は、何か食べ物送るときリクエストされるのが≪マルちゃんの焼きそば弁当≫これも、マルちゃんと限定されるのです。で決まりの一言が「こっちでは売っていない!」ホントかな???といつも思うのですが、先日友達の子供が東京の学校に進学してリクエストされたのが、やっぱり≪マルちゃんの焼きそば弁当≫で・・納得したwanikoです。25年前東京に移り住んだ弟は≪カツゲン≫が北海道限定と言い帰省すると1㍑パックを5本は冷蔵庫に入れて飲んでいました。「今は売っている」となかなか帰省できないため喜んでいます。北海道に住んでいると当たり前が、東京では違うんだ~と妹や弟、HALパパから学ぶwanikoです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜか、北海道弁・・・(*_*; | トップ | 何故か、ひじきの煮つけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供たちのこと」カテゴリの最新記事