waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

読書報告 すっかりハマってるo(^▽^)o

2018-02-25 19:00:00 | 本についての雑談


≪風待ちのひと≫ 伊吹 有喜著 

内容紹介
“心の風邪”で休職中の39歳のエリートサラリーマン・哲司は、亡くなった母が最後に住んでいた美しい港町、美鷲を訪れる。哲司はそこで偶然知り合った喜美子に、母親の遺品の整理を手伝ってもらうことに。疲れ果てていた哲司は、彼女の優しさや町の人たちの温かさに触れるにつれ、徐々に心を癒していく。
喜美子は哲司と同い年で、かつて息子と夫を相次いで亡くしていた。癒えぬ悲しみを抱えたまま明るく振舞う喜美子だったが、哲司と接することで、次第に自分の思いや諦めていたことに気づいていく。少しずつ距離を縮め、次第にふたりはひかれ合うが、哲司には東京に残してきた妻子がいた――。

≪四十九日のレシピ≫から始まった伊吹さんの作品読書~≪ミッドナイト・バス≫が映画化~今、良く再読しているのが≪BAR追分シリーズ≫
で、そういえばデビュー作読んでいない!と気づき≪風待ちのひと≫を読みました。

39歳の男女のお話し。。。プロローグで「襟足が大事。ここが決まると男っぷりがあがるからね」「襟足良ければ、全て良し。さあできた」

アハハ…社交ダンスの競技会に出ていた時をに指導してくれていた先生がONちゃんにいつも言ってましたよぉ~(笑)
燕尾服を着用するので、清潔感大事!

waniko的にスキなフレーズが多いお話しでした。でも、星をつけると☆☆☆



≪地の星≫

内容紹介
今のわたしは、あの頃なりたいと望んだ自分になれているのだろうか。

遠州峰生の名家・遠藤家の邸宅として親しまれた常夏荘。幼少期にこの屋敷に引き取られた耀子は、寂しい境遇にあっても、屋敷の大人たちや、自分を導いてくれる言葉、小さな友情に支えられて子ども時代を生き抜いてきた。
時が経ち、時代の流れの中で凋落した遠藤家。常夏荘はもはや見る影もなくなってしまったが、耀子はそのさびれた常夏荘の女主人となり―。
ベストセラー『なでし子物語』待望の続編。


≪なでし子物語≫の続編、≪地の星≫を1月に読みました。一気に耀子が結婚していて娘が出来てたぁ~そして、おわんさんになってたぁ~

そして、今月には、この2冊の間のお話しがぁぁ~≪天の花≫が発刊、続いて、連載が始まる。。。。衝撃だぁ(笑)

まあ、気になるのできっと、読むでしょう  なんかすっかりシリーズ物にハマっているwanikoなのでしたぁ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男雛左右の位置は? | トップ | お雛さまイブはお誕生日(*^。^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本についての雑談」カテゴリの最新記事