waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

百松沢登山~~今日は筋肉痛。。。^^;

2010-04-09 17:02:40 | 趣味

SUちゃんとKAZUくんから逃げて。。。登山
最高のお天気に恵まれました。 出発は8時30分。。。実は、今回の登山は下調べもせずに現地集合…
そしたら~標高1038.1mって。。。わが家の側の手稲山 1023.1mですから~今年初登山いきなり~高い山だぁ~(T_T)
そして~火曜日に雪が降ったので、足跡もなくて最高でした♪更に晴天、気温も高くて汗だく。。。

そこには、南峰と本峰と呼ばれる均衡がとれた形の美しく、絶景が待っているとのことで…一心不乱に前へ前へと。。。
本峰に着いたのは12時30分、今回は今年の初登山者が9名中4名も居たので休憩が多目。
普通はゆっくりでも3時間くらいで到着するそうです。
しかし、絶景は南峰、標高も1043m、ピリッとしまった山容は三角点こそないが百松沢山の頂上と呼ぶにふさわしいとのこと。
本峰から20分くらいで到着とのことで、お昼ご飯を食べると下山意識が強くなるので前進あるのみ(笑)

手稲山の頂上が下に見えます!360度見張らせる南峰は感動そのもの。
景色をしっかり頂いた後は、待ちに待ったお昼ご飯。オニギリが美味しい。。。でも1番の楽しみ~~~
隊長の珈琲タイム♪今回は、白樺の樹液でカフェオレ。まず樹液を一口づつ味見~
これが木の香りと言うか森の香りとほんのりとした甘味が~(*^。^*)
熱い1杯を頂き14時下山。帰りは~苦労して登った道をソリ。。
いいえ~ビニールシートで尻すべり~~早い早い(笑)登山口に17時到着でした。
途中、山スキーを楽しむ方が居たり、愛犬と2人で。。。
このワンちゃんの足跡に、何か獣が居るのでは~ってドキドキしたのですが(-_-;)

まだまだ、気温の低い山頂付近には 樹氷が~~青空に映えて綺麗~~

空の青さが違うよぉ~~雲も近くて 真っ白い~~って絶叫ばっかのwaniko。。。

私たちが今回使った登山ルートは、源八沢ルート。
登山口付近が採石場となっている上、シーズン中はスノーモビルランドとなっていて
登山者が立ち入るには少々難しい状況となっているそうです。
しかし今回はシーズンオフですから~スノーモービルのコースとなっているところは、
しっかり雪が踏み固められていて歩きやすかったです。

ガッツリと、リフレッシュした1日 しかし今日は、ストックを持った手が、腕が痛い(T_T)
太ももが、ふくらはぎが筋肉痛。。。そんなwanikoに昨日の分も抱っこを強要するSUちゃんなのでした~(涙)