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8月25日女声練習報告

2024年08月26日 12時50分29秒 | 練習報告

藤井先生の女声練習でした、ピアノ伴奏は吉田純先生

前半はフォーレレクイエム第一曲「REQUIEM」1‐INTROÏT et KYRIE

後半はデュルフレレクイエム第9曲、8曲、7曲

フォーレレクイエム

「REQUIEM」1‐INTROÏT et KYRIE

  1. 練習番号Aまでは常にPPで演奏
  2. 練習番号Aからはクレシェンドし、常にfで
  3. 10小節ではdim. 11小節でP、この部分のソプラノはシ♭音、アルトはソ音、両パートとも音が怪しい、
  4. 13小節の「luceat eis」特に「ce」は口を縦長に、ソプラノの「eisソ♭ラ♭」音が変。
  5. 15小節ではPPPでの演奏なので、子音を言うこと。
  6. 16~17小節アルトの音は重要だがレガートに歌い、語尾などはっきり言いすぎない。
  7. 練習番号Eのソプラノは明るく、後ろに清らかな天使が居るようなイメージ。音の変化ではずり上げたりしない。言葉をはっきり言うように練習してください。[Sion] [votum] [Jerusalem] など。
  8. 55~56小節アルト「ミ♯」と「ファ♮」は同じ音。58小節迄ファ音続くので暗くならないように注意、明るく。Pになっても響きを変えないで!
  9. 63小節Pで歌う「KYRIE」の発音は口を横にしない!縦に「Ky」刻んで歌わずレガートに!
  10. 練習番号Hのソプラノ、初めのファ音、68小節のド音注意。アルトも「Ky」の低いラ音に注意。
  11. 71小節両パートとも、「Christe」前のめりに「CH」発音
  12. 81小節からは全音版の楽譜使用の方は「eleison」ではなく「kyrie」と歌います。
  13. 練習番号Kは明るく歌う。特にアルトの音程でミ♭を出すときに胸に声を落としすぎない。
  14. 最後の「eleison」音が落ちて行かないように、支えて!

デュルフレレクイエム

第9曲[In paradisum]

  1. 出だしのソプラノソロ、「In」は口を縦に、横に広がった「ィ」にならないこと。ド音とレ音の間隔はもっと広いと思ってください。
  2. 練習番号101からは女声は三声に分かれるが、一番下をアルト2、真ん中の音をアルト1とソプラノ2、一番高い音をソプラノ1が歌います。途中練習番号102の「eternam habeas re」をソプラノ2は本来のソプラノの音「ソファファファファファファ」を歌い、最後から2小節目の「quiem」で真ん中の音「ミミ」を歌います。移動がややこしいですが慣れてください。

第8曲[Libera me]

  1. バスが歌い初め、テノールが入り、練習番号82でアルトが入りますが、音はテノールの「gnem」の「レ♭」と同じ音なので、練習してください。
  2. 練習番号83でソプラノが加わり、「judicare」は言葉はっきり、特に最初の「ju」をしっかり発音して。
  3. 練習番号84は息を吐き切り終える
  4. 練習番号92、5小節目から付点のリズムだがレガートに。
  5. 練習番号98からのアルト、テノールとのユニゾンだが、低いシ音くらいで胸に落としすぎない。

第7曲[Lux æterna]

  1. 練習番号75からのソプラノ、言葉をはっきり喋れるように母音言う練習を!出だしの8分休符工夫して。
  2. アルトは「ウ母音」の質をそろえる。縦に長い横幅狭い口の形で発語したら揃います。
  3. 「quia pius es」を刻みすぎず、レガートを忘れない。

次回は女声練習を和光市中央公民館「視聴覚室」で行います。

指導は野間愛先生、伴奏ピアノは岩下先生です。

午後1時半までに視聴覚室にお入りください。声出しが1時半になります。

 


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