8月13日 京都駅前13:40 → 舞鶴営業所16:11
この旅もいよいよラストです。
関西空港からのバスが遅れていたため、大急ぎで乗り場へ向かう。
本当は11:40発の舞鶴行きに乗る予定をしていた。
しかし車内はほぼ満席であったため、次発便に乗ることにした。
駅前で昼食後、バス乗り場へ来ると、丹海快速バスの間人行きのバスがいた。
ほぼ満席で13:30に発車。その直後、乗車するバスが入線してきた。
京都交通 京都200か12-19 エアロバスHD 4列トイレなし
乗車が始まるとどんどん乗り込み、乗車率は約8割になった。
13:40定刻に発車。交通量の多い京都駅前を走っていく。
運転手のアナウンスでは、今日は乗客が多いため貸切車に変更したとのこと。
またトイレがないため、途中のPAで休憩することも告げられた。
車庫から回送されてくるJRバスとすれ違う。
バスは塩小路~堀川~五条と進む。
JR山陰線、阪急京都線をくぐる。それぞれ丁度電車が走ってきた。
13:59桂川を渡る。
国道9号線の上り坂をひたすら上っていく。
14:14沓掛ICから京都縦貫道に入る。
片側2車線、上り坂を走っていく。
順調に走り、14:18篠料金所を通過。
亀岡市の町並みが見えてくる。
14:28南丹PA到着。
ほとんどの人が降りてトイレに向かう。このPAは
トイレと自販機だけの簡単なつくりであった。14:35発車。
すぐに八木西料金所を通過。
園部の手前から片側1車線になる。
14:44終点の丹波ICを降りる。
山形屋ドライブインでは先に出た間人行きのバスを発見。
向こうのバスが先に進んでいく。
蒲生より国道9号線から27号線へ入っていく。
すぐに京都行きのバスとすれ違う。
ここから舞鶴まで50km以上も下道を走ることになる。
元々この路線はトイレ付の一般路線バスが走っていたので、
高速バスにしては高速を走る距離はかなり短い。
バスは片側1車線の道路をゆっくりと進んでいく。
14:54山陰線をくぐる(下山駅付近)。
由良川に沿って走っていく。
15:05山陰線安栖里駅では特急が停車しているのが見えた。
しばらく走ると建設中の京都縦貫道が見えた。
綾部の街に入ると、先ほどの間人行きのバスに追いつく。
15:20綾部大橋到着。降車なし。
丹波綾部道路をくぐる。先ほどの間人行きのバスが走っていた。
舞鶴線のとなりを走っていると、電車とすれ違う。
舞鶴若狭道をくぐって15:35舞鶴市へ入る。
舞鶴の市街地が見えてきた。
15:45西舞鶴到着、10名下車。
京都行きのバスとすれ違う。
27号線をさらに進み、15:58中舞鶴到着、5名下車。
舞鶴と言えば赤レンガが有名。すぐそばを通る。
16:07東舞鶴到着、9名下車。車内はがらんとしている。
今走ってきた道を折り返す。港には積み込みを待つ荷物や車がある。
16:28終点舞鶴営業所到着、自分だけが下車。
夏のバス旅はこれで終了です。ご覧頂きありがとうございました。
次回からは秋のバス旅を紹介します。
この旅もいよいよラストです。
関西空港からのバスが遅れていたため、大急ぎで乗り場へ向かう。
本当は11:40発の舞鶴行きに乗る予定をしていた。
しかし車内はほぼ満席であったため、次発便に乗ることにした。
駅前で昼食後、バス乗り場へ来ると、丹海快速バスの間人行きのバスがいた。
ほぼ満席で13:30に発車。その直後、乗車するバスが入線してきた。
京都交通 京都200か12-19 エアロバスHD 4列トイレなし
乗車が始まるとどんどん乗り込み、乗車率は約8割になった。
13:40定刻に発車。交通量の多い京都駅前を走っていく。
運転手のアナウンスでは、今日は乗客が多いため貸切車に変更したとのこと。
またトイレがないため、途中のPAで休憩することも告げられた。
車庫から回送されてくるJRバスとすれ違う。
バスは塩小路~堀川~五条と進む。
JR山陰線、阪急京都線をくぐる。それぞれ丁度電車が走ってきた。
13:59桂川を渡る。
国道9号線の上り坂をひたすら上っていく。
14:14沓掛ICから京都縦貫道に入る。
片側2車線、上り坂を走っていく。
順調に走り、14:18篠料金所を通過。
亀岡市の町並みが見えてくる。
14:28南丹PA到着。
ほとんどの人が降りてトイレに向かう。このPAは
トイレと自販機だけの簡単なつくりであった。14:35発車。
すぐに八木西料金所を通過。
園部の手前から片側1車線になる。
14:44終点の丹波ICを降りる。
山形屋ドライブインでは先に出た間人行きのバスを発見。
向こうのバスが先に進んでいく。
蒲生より国道9号線から27号線へ入っていく。
すぐに京都行きのバスとすれ違う。
ここから舞鶴まで50km以上も下道を走ることになる。
元々この路線はトイレ付の一般路線バスが走っていたので、
高速バスにしては高速を走る距離はかなり短い。
バスは片側1車線の道路をゆっくりと進んでいく。
14:54山陰線をくぐる(下山駅付近)。
由良川に沿って走っていく。
15:05山陰線安栖里駅では特急が停車しているのが見えた。
しばらく走ると建設中の京都縦貫道が見えた。
綾部の街に入ると、先ほどの間人行きのバスに追いつく。
15:20綾部大橋到着。降車なし。
丹波綾部道路をくぐる。先ほどの間人行きのバスが走っていた。
舞鶴線のとなりを走っていると、電車とすれ違う。
舞鶴若狭道をくぐって15:35舞鶴市へ入る。
舞鶴の市街地が見えてきた。
15:45西舞鶴到着、10名下車。
京都行きのバスとすれ違う。
27号線をさらに進み、15:58中舞鶴到着、5名下車。
舞鶴と言えば赤レンガが有名。すぐそばを通る。
16:07東舞鶴到着、9名下車。車内はがらんとしている。
今走ってきた道を折り返す。港には積み込みを待つ荷物や車がある。
16:28終点舞鶴営業所到着、自分だけが下車。
夏のバス旅はこれで終了です。ご覧頂きありがとうございました。
次回からは秋のバス旅を紹介します。
こんばんは、
乗りバスお疲れ様です。
続行便でなく本便が貸切車に変更されるとは
京都~舞鶴間の利用需要の多さに驚きました。
予約需要の状況で柔軟に対応できる
高速バスならではの強みだと思いました。
この先も楽しみにしています。
それでは、失礼致します。
こんばんは。いらっしゃいませ。
この路線は需要が少なければ3列車を使用することも
あり、運用はかなり柔軟なようです。また貸切車の
ときはPAに寄るなど対応も手馴れた様子でした。
この先、もう少し続きます。お楽しみに。