梅干漬けました~\(^∀^☆)

2008-05-25 00:06:14 | 美味しいもの

殿が昨日、無事に生還・・・みなさん励ましのお言葉有難うございました。

まだまだ自宅療養が続きますが、私には時間の余裕が戻ってきました。

早速・・・梅を買いに行き、昨日から一晩お水に漬けてありました。

Dvc00001_3

☆朝からへたを取り(息子にも手伝ってもらい)へそを下にしてタオルの上に並べて乾燥

こんな状態です(^∇^)♪♪

でっそのままにして殿と釣りの道具のお買い物

帰ってきた頃には、すっかり乾いていたので、タッパーへ梅・あら塩・梅・あら塩と交互に入れ、はちみつを少々・・・ホワイトリカーを入れて・・・落し蓋をして・・・重石を押せて・・・サランラップで密封にして・・・5日間置きます。

Dvc00011 こんな状態になってます。

梅酢が上がってくる頃に紫蘇が出回るんですよね~

今年のお味はどうでしょう?

毎年漬けてるんですよ~\(^∀^☆)

☆梅酒・梅ジュース・紫蘇ジュースも美味しいですよねっ

梅干の状態も報告したいと思います。(^∇^)♪♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干を自分で漬けられるなんて、 (ウルトラのハハ)
2008-05-26 10:30:08
梅干を自分で漬けられるなんて、
素敵な奥さんです。
ハハは、とにかく料理が苦手。
今年は、旦那が梅酒を買って飲んでいるので、
漬けてみようかな~、やめようかな~…と悩んでます。
返信する
ウルトラのハハさん♪ (おにぎり花子)
2008-05-27 04:20:26
ウルトラのハハさん♪
是非、梅干作ってみてください。お家で作ると食べやすいお味になりますよ(^∇^)♪♪
ご主人の為に梅酒でも・・・簡単ですよ
返信する

コメントを投稿