和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

コマーシャル・ベースでも。

2022-01-21 | 短文紹介
平川祐弘氏は、こう指摘されておりました。

「人文系の論文はコマーシャル・ベースでも読まれることが大切だ。
 昨今のように出来不出来を問わず修士論文が上等な紙をつかった
 大学紀要に印刷される様は健全でない。
 教師も学生も切磋琢磨が大切だ。」
        (p354・月刊Hanada2022年1月号)

はい。今は新書でもって、切磋琢磨されている、
そんな学者の読みものを手軽に読める時代なのだ。
なんだか、ありがたいなあ。
あとは読むだけなんだけど。

そうそう。1月14日に注文した古本が昨日届きました。
小林栄子編著「露伴清談」(鬼怒書房・昭和24年)。
はい。ページはわら半紙という色と手触り。
とても、上等な紙とはいえませんが、興味津々です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災間(災い災いの間)を生き... | トップ | それでは勇気を出して参りま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短文紹介」カテゴリの最新記事