和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

「ベタ記事」の眺望。

2007-04-29 | Weblog
久しぶりに、新聞の整理。
といっても私の場合、いつも、まるごと1㌻をやぶいて、肝心な箇所が読めるように、ただ折畳んでおくという簡略なもの。切抜きなど、メンドウなことはしません。
段ボール箱のフタを裏返して棚に並べ、そこに仕分けしてます。各分類はというと、たとえば、連載・正論・コラム・歌壇俳壇・文化・地震・地元・読書・毎日新聞読書欄・絵・写真・反芻・追悼・再読・チェック・健康・人・中国・一面などと段ボール蓋に文字を貼って、そこへと新聞を入れ込みます。たまったらどうするか。そのままに、大きな段ボールに入れてしまうだけ。ほとんど改めて見ることはしてません。それは、本を買って読まずに積んでおくような気分。
ということで、私の新聞の整理は、ちょいと大きめの段ボール箱に分類した新聞を入れ込んで終わり。うん。これで見た目はすっきりします。

なぜ、こんなことを書いているかというと、先頃、新聞読みの先達の本を読んだからでした。「池上彰の新聞勉強術」(ダイヤモンド社)という本。池上さんは、2005年3月までNHK『週刊こどもニュース』のお父さん役を務めていた人。そういえば、顔が浮かぶでしょうか。現在はフリージャーナリストなのだそうです。

興味のない人は別にしても、素人に毛のはえたような私には参考になり、目からウロコ。フムフムと参考になる箇所がつぎつぎとあるのでした。

たとえば、
「産経新聞などは、『夕刊を出せば出すほど赤字が出る』として、夕刊を廃止してしまいました」(p44)というのは存じておりました。
でも、これははじめて知りました。
「読売、朝日、毎日、産経などの新聞は『全国紙』と呼ばれます。・・朝日、毎日、読売は、それでも全国に取材網を張り巡らしていますが、産経となりますと、全国をカバーしているとは言えません。産経の読者は、首都圏と関西圏だけに限られます。全国の人に読まれている新聞ではないのです」(p40)

そうなんだ。産経新聞の守備範囲までは、私はちっとも考えに入れておりませんでした。また、一応は首都圏なのですが、私は地方におりますので、新聞配達は、いろいろな新聞社のものをまぜて配られてきます。ということでチラシの多い少ないは感じないでおりました。
ですから
「私のように各紙を購読していると、新聞によって折り込み広告の量に格段の差のあることがわかります。どの新聞の読者がいちばん購買力を持っているか、どの新聞の部数が少ないか、一目瞭然なのです。でも中には作家の阿川佐和子さんのように、『折り込み広告が少なくて整理が楽なのでS新聞を取っている』という人もいますが。」(p124)

これは、部数とは別に、購買力という発想があることも考えさせられます。
そういえば、岡崎武志著「読書の腕前」(光文社新書)を読んでいたら、
こんな箇所がありました。
「以前私は、朝日新聞日曜読書欄の『ベストセラー快読』を担当していた。・・丸五年にわたって約四十本の書評を書いた。連載中、『こないだの朝日、読みましたよ』と、よく声をかけられたもので、いかに出版業界における朝日新聞の購読率が高いかが、これでわかった。ほかの書評では、そんなことはめったにない。深い森のなかの湖に石を放り込むようなものだ。」(p82)

ここには「出版業界における朝日新聞の購読率」という言葉として出てきます。
実感がありますですね。そうすると、毎日新聞の書評欄などは趣味趣味人の世界?

ところで、この池上彰さんの本なのですが、ちょっと読みづらい感じを抱きました。それはなぜだろうと、思っていたら、なあんだ、朝日新聞を話題の中心にしながら、書いているのでした。それが、私みたいに産経・読売の2紙をとっている者には、読みにくいのです。全体に朝日新聞の購読者を対象にしながら、論をすすめている感じなのです。フリーのジャーナリストとしては手堅い書き方だと思います。そうは思うのですが、読みにくい。読みにくいのですが、ためになります。
たとえば、こんな箇所。

「私も、各新聞社に、『この人の署名記事は必ず読もう』という人が何人もいます。かつては朝日新聞にそんな記者が多かったのですが、最近は激減。
代わって、日本経済新聞に増えています。」(p101)
こう書いて、日経の
 田勢康弘(政治の記事・コラム。現在は早稲田大学大学院の教授)
 前田昌孝(株式市場の解説)
 滝田洋一(金融問題)
 伊奈久喜(外交)
 足立則夫(人生論)
と名前を列挙しております。どうやら池上彰さんは日経新聞をよく御存知のようです。

まだまだ、新聞雑学に富んでいるのですが、
あとひとつにしておきます。
それは「私がもっとも愛する記事です」としてベタ記事を取上げております。

「ベタ記事とは新聞業界の専門用語。新聞の紙面の下のほうに小さく載っている記事のことです。記事の見出しが小さく一段しか出ていないものをベタ記事と呼びます。そのまま姿を消してしまうニュースも多いのですが、その後、そのニュースがどんどん大きくなっていく、というものもあります。新聞は、その時々の担当者が編集した紙面がつくられています。編集責任者の価値観によってつくられているのですが、その編集者がとっさに判断できないニュースが並んだとき、とりあえず小さく記事を掲載します。そのニュース判断をするのは、読者であるあなたです。これが、記事を読みこなす醍醐味なのです。」(p70)
コメント
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