すさみ町で愛犬とのんびり暮らし

愛犬ベルとの暮らし・周辺の散策・電子工作

フライパン de 50WLED灯

2018年06月20日 | 電子工作

 

大阪の地震ではかなりの被害もあったようでお見舞い申し上げます。
こちらも、カウントダウンレベルなので防災再確認です。

ずいぶん前にフライパン利用の室内灯を作りましたが今回はAC100V直結で50WのLEDを使います。

当初、フライパンだけで熱的には大丈夫と思っていましたが点灯してみると卵焼きが出来るほどではないがさわれないほどの高熱になりました。それではと上部に放熱器を取り付けることにしましたが、なかなか適当な放熱器がなくガラクタの中から使えそうなアルミ材を探してとりつけました。熱計算とかはしていなくて経験的でアバウトですが45℃までには下がっています。
放熱器との接合部にはシリコン放熱グリースを使っていますが最近は高価ですがカーボンナノチューブグリスも入手可能です。

もう一枚板を取り付けて天井にビス止めします。メチャ明るいですよ~

LEDのデーター COB構造LED AC110V 50W 色温度6000-6500K 光量4500LM 使用温度70℃以下

ねむの木も満開(すさみ町原地区)・・夏ですな~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿