すさみ町で愛犬とのんびり暮らし

愛犬ベルとの暮らし・周辺の散策・電子工作

和田川松根林道ドライブ

2011年08月21日 | ブログ

今日は七川ダムの北側に延びる和田川松根林道(県道229)で新宮市の郊外、小口まで行き帰りは那智勝浦熊野川線(県道44)から43号通過で下里へ出て国道42号で帰ってきました。全行程8時間ほどのドライブでした。国道42号以外は深い山奥の緑に溶け込んだ道です。

林道起点・松根

0004

大塔山・ハリオの滝ルート登山口  クマ注意の看板もあり・・・

ラン採集のおじさんがベルを猪と間違えて慌てて出てきました。

このルートは半分くらいが沢登り状態なのでそれに備えた装備が必要です。

ベルは無理ですが単独で登った経験あり、クマ、カモシカ、ヒルも出ます!

追伸;大塔山だけではありませんがダニに対する防備は絶対に必要です。蚊の忌避剤などでは効果は期待できません、殺虫剤を服の上から噴射しておくのが良いようですし、私は殺虫剤を携行しています。アブに襲われた時でも効果があります。犬には犬用の殺虫剤を予め噴霧しています。

ダニはライム病や日本紅斑熱、犬に対してはバベシア病などの病原体を持っているので侮ってはいけません。

0014

大塔山・足郷山ルート登山口 

ここからの登山は林道のアプローチ長く、アップダウンも多く疲ます。

ベル同伴で2回の登頂経験あり!今日も車下りるなり登山側の林道に向かって行きましたが、まだまだ暑いので無理です。寒くなる頃また登ろうな・

0026

エ~こんな穴(トンネル)に入るの?

0035

次から次に・・・

0042

県道44号線も森の中

0050

人の住んでいる気配も無いのに・・・

0053

その他の写真はインターネットディスクにUPしましたので下記のアドレスをクリックしてご覧下さい。

http://pub.idisk-just.com/fview/mdPHzF0qFE55Jxr7jSzR2IEhLUhoy93E2-ayMZ_hvbfhtQO1HDrtFeu6FCJALdjYglZdVwlfxlE


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
〒ポストと古い家が印象的でした。昔は林業で栄え... (APS-2)
2011-08-22 22:23:04
〒ポストと古い家が印象的でした。昔は林業で栄えた集落だったのかな?。しかし険しく狭い道ですね。一度トライしてみたいです脱輪しないように・・・(笑)。
返信する

コメントを投稿