グルメストアフクシマのブログ

男鹿にある大正七年創業の
お肉とお惣菜のお店グルメストアフクシマ
(有)福島肉店スタッフのブログです。

地産地消を進める会 NPO法人化 シンポジウム

2011-05-14 19:45:34 | イベント
こんにちは、コロッケ・ハンバーグのグルメストアフクシマです。

4月16日、秋田市土崎にあるカフェレストラン「カフェラテ」さんで、地産地消を進める会のNPO法人化記念シンポジウムが開催されました。 テーマは「食べること、つながること、支え合うこと」。
私は任意団体の会員であったのですがこの度世代交代ということもありNPO法人化するにあたり理事に就任致しました。まだまだかちゃぺないのですが今後代表の谷口先生や先輩方からたくさん学ばせて頂きます!

当日は カフェラテさん入口前で コロッケ・メンチカツ・カツサンドやふくちゃんステーキなどを販売させて頂きました。

館内の方、会員さんにたくさんお買い上げ頂きあっという間に完売致しました。ありがとうございました!!

さて地産地消を進める会のシンポジウム はじまりは 一品持ち寄りのお料理を分け合って頂く「ウタリ式昼食会」
一つ一つ地場産のもので手作り、県内の様々なところから旬のお料理が集まりました。みんなの持ち寄ったお料理の紹介、説明もあり楽しく美味しく頂きました。本当にこのウタリ式素晴らしい、全種類食べないと気が済まなくてかなりお腹いっぱいになりました。えへへ。
ご紹介したいお料理がたくさんあるのですが一つ取り上げるときりがないので割愛させて頂きます。


私は地場産素材(秋田錦牛、男鹿の塩、じゃがいも、たまご)を使用した定番のフクシマのコロッケをお持ちし少し宣伝させて頂きました。先生曰くもっと宣伝したらいいのに、と。次回からこのありがたいアドバイスを活かしばんばんいきます!

カフェラテさんを経営する野の花シフォンさんのシフォンケーキなどデザートと美味しい珈琲(本当に美味しくて何杯もおかわりしました。)を頂き落ち着いたところで谷口先生の記念講演「“地域の食のコミュニティ”を作ろう」です。

今回取り組むプロジェクトの内容など、ワクワクするお話満載でした。

任意団体時代の幹事へのサプライズ花束贈呈 さらにサプライズ、逆に事務局スタッフや先生へ。
その後テーマについて全員が語り合う「車座ディスカッション」、最後は同じく理事である佐藤毅さんによるコントラバスのミニコンサートと盛りだくさんの内容でした。
 毅さんの音何度きいても良いですねー!個人的にはバッハの無伴奏チェロ組曲がたまりません。

NPO法人地産地消をすすめる会のホームページです。
オーガニックフェスタ2011、他たくさんの事に向けて活動中です!また後ほどアップします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。