自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2023年1月17日 さっぽろ自然散歩 「真駒内公園」の様子

2023年01月17日 | さっぽろ自然散歩

今年最初の「さっぽろ自然散歩」♪今年もどうぞよろしくお願いいたします。寒い日なのに、たくさん参加いただきました!

見事な青空です♪

サラサラの雪がどっさり積もった翌日ですが、

歩道も除雪されていて、ありがたいですね。 でも散歩の人も多く、すれ違うのが大変です。

ハリギリの実  雪の上に落ちている実を観察。

オオバボダイジュの実

ナナカマドの実にも 雪が積もってカワイイ

野鳥は少なかったですが、コゲラやハシブトガラなど近くで観察できました。

コゲラ

雪の景色を見ながらのウォーキングでしたね。

■2023年1月17日 真駒内公園で見られたもの

【植物】カツラ、ハリギリ、ヤチダモ、ヤドリギ、コバノヤマハンノキ、ナナカマド、シラカンバ、エゾヤマザクラ、サトザクラ、プラタナス、オニグルミ、オオバボダイジュ、ヨーロッパトウヒ、トドマツ、カラマツ、イタヤカエデ、ドロノキ

【野鳥】 コゲラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ヒガラ、ヒヨドリ、ツグミ などでした。

次回、さっぽろ自然散歩は、2月21日(火)北海道大学構内です。

Satomi.S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年1月16日(月)苫小牧「近... | トップ | ちびっこ遊び隊!通信 2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事