自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2024年6月28日(金) 「虫に注目する自然散歩」百松沢

2024年06月28日 | 虫に注目する自然散歩

身近な虫をあらためて観察し、植物と虫の関係や、その不思議な生態に触れます。今年も、虫にくわしい興野さんと一緒に歩きます。

夏です(;^_^A 暑い!!30℃近かったみたいです・・・

百松橋を徒歩で渡って、林道を虫を観察しながら歩きます。 ツルアジサイ

サッポロマイマイや、エゾマイマイの小さい個体は葉っぱの上で見つかります

アワフキムシも発見♪ ツノゼミも居ましたが、飛んでしまった~

サッポロフキバッタなどフキバッタもたくさん♪

タテハチョウの仲間の蛹。キベリタテハかな? 金色に光りました

葉っぱの裏に泥で作ったハチの巣発見!

こちらは不思議な格好をした、アオカメノコハムシの幼虫!

カワイイ♪ヨモギハムシ

午前中の大物は、サラサヤンマ♪ キレイな個体でした!

サラサヤンマ、上から^^

放すと、リュックに止まって、また撮影会^^

カラスシジミ

気を付けなくては!!マダニ

みんなでシゲシゲ観察しながら歩くので、午前中は、300m程度を1時間半かかり、お昼休憩

午後、帰り道も、色々発見

オシャレな虫♪ ハネナガウンカの仲間

フタオタマムシ♪

シモフリコメツキ

暑かったですが、いろんな虫がでて楽しかったです。良い場所ですね♪ 参加の皆さん、暑い中お疲れさまでした。

■2024年6月28日(金)百松沢で観察したもの

【虫】アオイトトンボ、サラサヤンマ、シオヤトンボ、サッポロフキバッタ、ミカドフキバッタ、アワフキムシの仲間幼虫、ツノゼミの仲間、ハネナガウンカの仲間、マダラナガカメムシ、モンシロサシガメ、マツモムシ、ヨツモンシデムシ、ヒラタシデムシ、マルゴミムシの仲間、フタオタマムシ、サビキコリ、シモフリコメツキ、ジョウカイボン、クロサワヘリグロハナカミキリ、ニセビロウドカミキリ、ヨモギハムシ、アオカメノコハムシ幼虫、ハナウドゾウムシ、チャイロオオイシアブ、コチャバネセセリ、カラスシジミ、カシワマイマイ幼虫、マイマイガ幼虫、オナガアゲハ、クスサン繭、オオミズアオ死体、ヒトリガ幼虫、コアシナガバチ、エゾマイマイ、サッポロマイマイ、ヒメマイマイ、オカモノアラガイ、クチキクシヒゲムシ?など

【植物】フタリシズカ、ミゾホオズキ、ハルニレ、ツルアジサイ、ジャコウアオイ、ビロードモウズイカ、イタヤカエデ、オオイタドリ、シナノキ、マツバトウダイ、オオマルバノホロシ

【その他】アライグマ足跡、ホンドテン、エゾアカガエル(成体+幼生)、鳥は声のみ:イカル、キビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、ホオジロ、ヒヨドリ、コゲラ、カワラヒワ、ヒガラ、ヤマガラ、モズ、キジバト などでした。

虫に注目する自然散歩、次回は■夏休みこども歓迎 7月31日(水)10:45~14:10 定山渓で行います。

Satomi.S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苫小牧「近所の自然散歩」202... | トップ | 2024年7月3日(水)のっぽろの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

虫に注目する自然散歩」カテゴリの最新記事