自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2023年1月16日(月)苫小牧「近所の自然散歩」越冬期鳥類調査

2023年01月16日 | 苫小牧近所の自然散歩

今日は、苫小牧「モニタリングサイト1000里地調査」冬の鳥の調査でした。1月2日、2月5日と、3日間に分けて、ラインセンサス調査を行います。

気温-3℃、それほど冷えていないですが、サラサラの雪が降る中の調査となりました。苫小牧市内、今日から小学校3学期スタートで、歩道はしっかり除雪されていました。

森の中は、雪が積もり、ちょっと歩きにくかったですね。ササは、葉がシカに食べられ、丸坊主です。

日の当たる斜面には、さっきまでシカが寝ていた跡が^^ 面白いくらい残っていました。

ハクウンボクの枝に虫こぶ「ハクウンボクエダサンゴフシ」

行きの終点で、ちょっと休憩。青空が見えてきました。

終わるころに晴ましたが、雪が降っていたためか、鳥は本当に少なかったです。。。。残念

寒い中、調査参加 ありがとうございました♪

記録した鳥類:ドバト、トビ、ノスリ、コゲラ、カササギ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、スズメ 全12種

その他:エゾシカ、虫こぶ「ハクウンボクエダサンゴフシ」 など。

苫小牧近所の自然散歩、次回は、2月5日(日)9:00~、3回目の越冬期鳥類調査を行います。珍しく日曜開催です。お間違いなく。

Satomi.S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年1月2日(祝・月)苫小牧... | トップ | 2023年1月17日 さっぽろ自然... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

苫小牧近所の自然散歩」カテゴリの最新記事