自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

ちびっこ遊び隊!通信 2024年8月6日(火)宮丘公園で「虫さがし」

2024年08月08日 | ちびっこ隊

8月の「ちびっこ遊び隊!」は、虫探し♪夏休みなので、いつもより大きい子も参加してくれました。

手遊びでスタートするよ^^ 楽しく遊ぼうね♪

野あそび散歩♪ いろんな自然を見つけましょう。 カエデの木に種がなっていたよ。

地面にいる、アリさんや、ワラジムシ、ダンゴムシ、エゾエンマコオロギもみっけ♪

ミミズやカタツムリも、触ってみよう~

絵本よみきかせで、ちょっと休憩。絵本は「ようこそぼくのてのひらへ」ちいさなかがくのとも福音館書店でした。

後半は、虫網をもって、探検にでかけましたよ。

蝶や、トンボが少なくて残念でしたが、ゴマダラカミキリや、スジコガネ、トノサマバッタなどカッコイイ虫もいたね。

キアゲハをカヤの中に放して観察♪

小さな生き物に触れる機会を持ちましょう♪是非、家族で虫探ししてみてね。

2024年8月6日(火)に観察したものは、

ミミズ、ワラジムシ、クロオオアリ、クロヤマアリ、ムネアカオオアリ、オカダンゴムシ、エゾマイマイ、セイヨウマルハナバチ、スジコガネ、キマワリ、エゾエンマコオロギ、ヒナバッタ、コバネイナゴ、トノサマバッタ、カンタン、ゴマダラカミキリ、ナガゴマフカミキリ、ベニシジミ、キアゲハ、アキアカネ、シオヤアブ、ヒラタシデムシ、マダラナガカメムシ、オオヒラタシデムシ、ハンノアオカミキリ、セイヨウオオマルハナバチ、ナナホシテントウ、ミカドフキバッタ、サッポロマイマイ、エゾシカ♂♀、エゾゼミ幼虫、クワガタの幼虫などなどでした。

次のちびっこ遊び隊!は、9月18日(水)滝野すずらん丘陵公園木の実さがし&焼きイモ♪を行います。参加申込み受付中

よろしくお願いいたします。

ohyou

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく遊び隊!通信 2024... | トップ | 2024年8月7日(水)樽前山麓ネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちびっこ隊」カテゴリの最新記事