自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

ちびっこ遊び隊!通信 2021年12月7日(火)エドウィンダン記念公園でクリスマス飾りをつくろう♪

2021年12月08日 | ちびっこ隊

ちびっこ遊び隊!次回の情報はこちらへ
12月の「ちびっこ遊び隊!」は木の実でクリスマス飾りをつくろう♪ 年に一度の室内活動です。が、まずはエドウィンダン記念公園をみんなでお散歩です!

今年は、雪が遅かったので、公園の散策も葉っぱや木の実を拾うことができました♪

マツボックリみっけ♪

枝付きのマツボックリだ!!

松の木に抱きついちゃった。登れる? プンゲンストウヒ、松脂がちょっと心配です^^;

こっちのコブがいっぱいの木は、登れるかな?^^

木の上にキノコが!!

ふわふわの冬芽も見つけたよ♪ キタコブシの花芽です。

冬芽♪小さくてカワイイね。

後半は、南区民センターのお部屋に移動して活動です。

絵本「びっくり まつぼっくり」を読み聞かせ

クリスマス飾りのクラフトを楽しみます。

小さな子でも楽しめる貼るだけツリーや、段ボールリースなど作りましたよ。

ホットボンド(グルーガン)は、やけどに注意しながら使います。

素敵な作品できたよ♪

マツボックリにも色んな形があることも気が付いたかな?

クリスマスも木の実や自然の素材が身近に感じられるイベントですね。楽しみましょう♪

今回の遊びは、親子でおでかけ北海道「野あそびブック」の39ページ(空飛ぶ木の実)、40ページ(クルミを食べよう!)、42ページ(マツボックリのクリスマスツリー)、47ページ(マツボックリ)、51ページ(袋の中は何?応用で同じもの探し)に載っているので参考にしてください。

次回のちびっこ遊び隊!は、1月20日(木)前田森林公園で雪あそび&冬の自然さがし!です。

申込受付中 https://ws.formzu.net/fgen/S29659335/

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年11月16日(火) さっぽろ... | トップ | 12月8日(水)中島公園で自然散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちびっこ隊」カテゴリの最新記事