自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

12月8日(水)中島公園で自然散歩

2021年12月09日 | 季節の自然散歩

今年は、まだ雪のない中での散策です。中島公園を自然散歩しました!

中島公園は歴史ある公園なので、昔の地図からのお話もいっぱいあって面白い!

太陽の周りに、虹のような輪(ひがさ)ができていてキレイでした♪

菖蒲池は薄く氷が張っています。マガモだらけ。

スズメが一生懸命食べていたのは、シラカンバの種でした。

シジュウカラが食べていたのは、シダレヤナギの葉についた虫こぶ(シダレヤナギハオオコブフシ)の様です。虫こぶを割ってみると、中にまだコブハバチの幼虫や繭になっているのも見られました。

ダイサギ発見♪ 良いとこに止まってます^^

ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)の実がありました。おもしろい形♪

後半少し風が出てきて寒かったですが、12月にしては穏やかなお天気でゆっくり自然散歩を楽しみました。

■2021年12月8日 中島公園で見られたもの

【植物】シダレヤナギ、ウンリュウヤナギ、シラカンバ、ツリバナ、マユミ、シナノキ、ネムノキ、シナノキ、ヤナギバシャリントウ、イチョウ、ギョリュウ、ハルニレ、エゾノコリンゴ、ヨーロッパクロマツ、ケヤキ、イチイ、フジ、アカナラ、アメリカハナミズキ、ネグンドカエデ、ハウチワカエデ、ヤマモミジ、バンクスマツ、ドロノキ、ニセアカシア、

【その他】マガモ、ダイサギ、ミソサザイ、コゲラ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、カワラバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、スズメ、シダレヤナギハオオコブフシ(虫こぶ) など

自然ウオッチングセンター自然散歩は、申込みが必要です。ホームページで情報をご確認ください。

Satomi.S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ遊び隊!通信 2021... | トップ | 12月12日(日)ときわ自然散歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の自然散歩」カテゴリの最新記事