自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

6月24日(日)ときわ自然散歩の様子

2018年06月24日 | ときわ自然散歩
今日は、ヤマガラ珈琲発着「ときわ自然散歩」でした。のんびり真駒内川沿いを散策しました。


子供さんの参加があったので、虫を探したり、笹舟を作ったり、トクサで遊んだり、草花あそびの観察会になりました^^/


花も少なめで、野鳥も見にくい季節ですが、オオルリとキビタキが見られました♪


ツノハシバミ


フタリシズカ


エゾタツナミソウ

2018年6月24日(日)常盤周辺で観察したものは、
「植物」ツノハシバミ、ゴヨウマツ、イヌエンジュ(蕾)、オオバボダイジュ(蕾)、オニグルミ、コバンコナスビ(花)、フタリシズカ(花)、エゾタツナミソウ(花)、ツタウルシ、ヤマウルシ、ハクウンボク、サワシバ、ミヤマガマズミ、コクワ、ヤマブドウ、トクサ、ニセアカシア(花)、ヒトリシズカ、オオダイコンソウ(花)、クルマバツクバネソウ、オニシモツケ(蕾)、、オオアマドコロ(花)、ミヤマナルコユリ(花)、ケヤマハンノキ、ヤマグワ(実)、オオバナノエンレイソウ(実) など
「野鳥」ヒヨドリ、オオルリ、キビタキ、センダイムシクイ など
「その他」エゾマイマイ、サッポロマイマイ、ヒメマイマイ、エゾハルゼミ鳴き声、サトキマダラヒカゲ、センチコガネ、ヒラタシデムシ、トラフシジミ、イチモンジチョウ、札幌軟石 など
でした。

次回、ときわ自然散歩は、8月以降に開催予定です。

kamada
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月22日(金)苫小牧「近所の自... | トップ | わんぱく遊び隊!5月と6月の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときわ自然散歩」カテゴリの最新記事