自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!5月と6月の様子

2018年06月27日 | わんぱく遊び隊!
親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!の様子をブログに掲載してなかったので、まとめてお伝えします。

今年度1回目は、5月12日(土)おたまじゃくしを探そう!でした。

両生類爬虫類に詳しい「ばいかだ」さんと一緒に、オタマジャクシを探しました。

今年は、ニホンアマガエルの成体に出会えましたよ。

詳しくは、通信へ。「おたまじゃくしを探そう!/5月12日(土)通信PDF


2回目は、6月2日(土)草花クッキング!でした。

ヨモギや、タンポポなどの草花を探して、採って、食べました♪

ヨモギは叩き潰して、お団子にしましたよ。
通信は、こちら。


3回目は、6月16日(土)はじめての磯あそび!でした。

おたる水族館の中の磯で遊びました。
イソガニを捕まえて、観察するのがメインです。

おたる水族館のカニくんが、イソガニを詳しく説明してくれます。

詳しくは、通信へ。はじめての磯あそび!/6月16日(土)通信PDF

次回は、7月1日(日)川で魚とりをしよう!ですが、すでに定員いっぱいで締め切りました。
今年度、わんぱく遊び隊!申込み多くなっています。申し込み開始日に忘れずに申し込みください。

ohyou
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 6月24日(日)ときわ自然散歩の... | トップ | 2018年6月29日(金)虫に注... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事