自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

6月22日(金)苫小牧「近所の自然散歩」の様子

2018年06月22日 | 苫小牧近所の自然散歩
今日は、「モニタリングサイト1000里地調査」植物調査と、追加で設定した鳥類調査でした。

カササギ

まずは、鳥類調査、4:30集合で、7:30まで野鳥を記録して歩きました。
苫小牧らしい霧の中でスタートです。

霧のため、蜘蛛の巣がきれいに見えました。いろいろな形の蜘蛛の巣があり、面白かったですよ。


まだ車通りの少ない早朝。車道の水たまりでは、スズメたちが水浴びしてました^^

そして、9:00から植物調査。開花植物をチェックして歩きます。

ハクウンボクが花盛りでした♪


空地は、外来種中心のお花畑


ヒメスイバの雌花

森は、花が少ない季節でしたが、じっくり観察を楽しめました。

今日観察した、主なもの
「植物」ノハラムラサキ、ナズナ、ノボロギク、タチイヌノフグリ、ヒメスイバ、キクムグラ、ハルジオン、ミドリハコベ、ミミナグサ、ノゲシ、エゾアカバナ、コウリンタンポポ、オオミミナグサ、ムシトリナデシコ、コテングクワガタ、トキワハゼ、クサノオウ、ハクウンボク、ムラサキケマン、オククルマムグラ、クルマムグラ、ヤマハタザオ、フタリシズカ、コケイラン、オオヤマフスマ など。
「野鳥」スズメ、カワラヒワ、センダイムシクイ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、アカゲラ、アオジ、ビンズイ、オオムシクイ、ヒヨドリ、アオサギ、ヤブサメ、オオルリ、キビタキ、カササギ、ツツドリ など
「その他」蜘蛛の巣、アリの巣、ヒトリガの幼虫 など
でした。


次回は、7月20日(金)9:00~植物調査です。

kamada
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月20日(水)のっぽろの森自然... | トップ | 6月24日(日)ときわ自然散歩の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録させていただきました。 (46歳のおっさん)
2018-07-07 15:40:00
苫小牧の近所の自然観察に検索ヒットして拝見させていただきました。
私も、自然や山や川などに癒されるのが好きで方法は違えど休みのたびに何かしら山に向かってしまいます。
また、立ち寄らせていただきます。
以後もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

苫小牧近所の自然散歩」カテゴリの最新記事