自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信~2023年5月13日(土)おたまじゃくしを探そう!

2023年05月15日 | わんぱく遊び隊!

先日土曜は、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!「おたまじゃくしを探そう!」でした。暑いくらいのいい天気です!

今年も、おたまじゃくしクイズからスタート!全問正解できるかな??

講師の「ばいかだ(徳田龍弘)さん」に解説してもらいます♪

いよいよ、オタマジャクシ探し!

よーく見て、捕まえて

容器に入れて観察します。

今年はおたまじゃくし少なく、見つけにくかったですね。 暑かったので、水の中に入って探す子もいました。

エゾアカガエルの幼生(おたまじゃくし)

成長が早く、すでに上陸寸前の個体も!

捕まえたおたまじゃくしや、水生昆虫を解説しました。

今年は暑い日だったからか、昆虫も色んな種類見つかりました。昆虫の解説は、「こんちゃん」が担当。

ミズカマキリ

ゲンゴロウの幼虫 カッコイイね~

みんな興味津々です。 観察したあと、池に戻します。

後半は、森の中に探検に行きました。

フキノトウが、綿毛になっているよ♪

森の中の側溝にも、エゾサンショウウオの卵がありました。

ジムグリを見つけてくれました!

みんなで優しく触ってみて、放しました。

今回観察したものは、

「水辺」エゾアカガエルの卵と幼生、エゾサンショウウオの卵と幼生、ミズカマキリ、マツモムシ、ミズムシ、ゲンゴロウのなかまの幼虫、ケンミジンコ、イトトンボの幼虫(ヤゴ)、ゴマフガムシ、ミズダニ(ワラジムシのなかま)、アメンボのなかま、エゾアオカメムシ、ミズダニ、イトミミズ、ヒラマキミズマイマイ、ムラサキオオツチハンミョウ(地面を歩く虫)

「森」ツタウルシ、オオバナノエンレイソウ、ニリンソウ、ヒトリシズカ、アキタブキ(フキノトウの綿毛)、トリカブトの葉っぱ、ジムグリ、

ヒメギスのなかまの幼虫、エゾハサミムシ、トビイロツノゼミ、マルガタナガゴミムシ、オオクロナガゴミムシ、ヒラタシデムシ、エゾベニヒラタムシ、テントウムシ、シロトホシテントウ、ヒメアカハネムシ、マダラホソカタムシ、モモブトカミキリモドキ、ハンノキハムシ、カタクリハムシ、アトボシハムシ、ハナウドゾウムシ、ハイイロヒョウタンゾウムシ、クワヒョウタンゾウムシ、ヒゲボソゾウムシのなかま、カのなかま、ケバエのなかま、キアゲハ、スジグロシロチョウのなかま、ルリシジミ、ヨシカレハの幼虫、ムネアカオオアリ、ダンゴムシ、マダニのなかま、コモリグモのなかま

などでした。

今回の講師ばいかださんの著書「増補新版 北海道爬虫類・両 生類ハンディ図鑑」も、よろしくお願いいたします。

次回のわんぱく遊び隊!は、6月3日(土)「草花観察とヨモギ団子づくり!」(定員いっぱい)です。

※わんぱく遊び隊!の申し込みは、抽選受付日に申込いただいた方で抽選を行います。次回抽選受付日は、5/29(月)です。お忘れなく!

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ遊び隊!通信 2023... | トップ | 2023年5月16日 さっぽろ自然... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事