自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

ちびっこ遊び隊!通信 2023年4月27日(木)円山公園 春さがし♪

2023年04月29日 | ちびっこ隊

27日(木)は、今年度最初のちびっこ遊び隊!でした。良い天気ですが、風が強くて落ち葉と桜の花びらが舞う中の活動でした^^

みんな集まってはじまるよ~

虫眼鏡もって、お散歩の出発♪

地面に落ちている木の実やお花を探しましたよ。

イタヤカエデの花が落ちていました。

クルクル回る種もたくさん落ちていて、種からたくさんの芽がでていましたよ!

桜バックで素敵ですね^^

地面の虫も探しました。

小さなアリやダンゴムシ、ワラジムシがたくさん居ました。

ダンゴムシを手にのせてみよう!

絵本よみきかせ♪ 今回の絵本は、「はるといえば…」著: 新井 洋行、出版社: アルファポリスでした。

見つけたものを貼り付けて、春のリース作り!

こんなのできました!

雪の下から、マツボックリやクルミなどの木の実がたくさん出てきて拾えるのも雪国ならでは。

まだ寒い日も多いですが、お外でたくさん遊びましょう^^

今回の遊びは、親子でおでかけ北海道「野あそびブック」の29ページ(葉っぱでお絵描きの応用)、39ページ(空飛ぶ木の実)、47ページ(マツボックリ)、50ページ(五感を使おう)に載っているので参考にしてください。

次回は、5月17日(水)円山公園で小さな生き物さがし!です。よろしくお願いいたします。

ohyou


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年4月25日 さっぽろ自然... | トップ | わんぱく遊び隊!通信~2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちびっこ隊」カテゴリの最新記事