自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

のっぽろの森自然観察の様子

2013年08月22日 | のっぽろの森自然かんさつ

21日は、のっぽろの森自然観察でした!最近は、突然のどしゃぶり雨と晴天の繰り返しで、天候不安定ですね~。この日も、なかなかの土砂降りに会いましたが、後半は青空の下の観察となりました
Img_5728
のっぽろの草花も、夏から秋へと移っていく感じです夏もそろそろ終わりですね。

Img_5767 ツルニンジンの花

Img_5770 トチバニンジンの実

Imgp7138 ツチアケビの花

セミたちもまだまだにぎやかでした。コエゾゼミは観察しましたが、ミンミンゼミの声を聞きました。野幌で聞くのは初めてだったので驚きました

Img_5798 シロツバメエダシャクかな?

この日、観察できたのは、「植物」 トチバニンジン(実)、ルイヨウショウマ(実)、ルイヨウボタン(実)、キンミズヒキ(花)、ノブキ(花)、ヤブハギ(花)、ウマノミツバ(実)、ヤブジラミ(実)、バイケイソウ(実)、カノツメソウ(花)、オオウバユリ(実)、ミツバ(実)、ナニワズ(実)、エゾノギシギシ(実)、アケボノシュスラン(つぼみ)、ツチアケビ(花)、ヤマブドウ、ハナタデ など
「野鳥」 アカゲラ、ウグイス
「その他」 コエゾゼミ、ミンミンゼミ など
でした。

次回から秋シリーズです。http://homepage2.nifty.com/watching/schedule.htm#nopporo
9月18日(水)10:00~12:00になります。
是非、参加ください

※8月26日より自然ウオッチングセンターの電話番号が変わります!新Tel011-583-5208、Fax011-583-5233

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苫小牧で植物調査8月 | トップ | 9月のわんぱく遊び隊!お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のっぽろの森自然かんさつ」カテゴリの最新記事