自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

12月17日(木)街路樹ウオッチングのススメ

2020年12月17日 | 自然

自然観察会が少ない時期に書いている気まぐれコラムです。

自然観察は、身近な場所で密をさけて楽しめます。スーパーなどへ行く途中や、ウォーキングで、街路樹に注目して楽しんでみてください♪

街路樹と言えば「ナナカマド」

この木に注目していたらツグミなどの冬鳥にも出会えるかも。

今年豊作「シラカンバ」たくさんの実がついています。

こちらが実。マヒワなどの小鳥が食べに来るかも。

これが、バラバラになって、雪の上にたくさんあります。

雄花つぼみも枝先に付いています。探してみてね。

写真が暗いですが、

「オオバボダイジュ」

「シナノキ」と「オオバボダイジュ」と両方、街路樹に混在してます。実の形が独特で可愛らしいので目に付きます。

 

「クズ」 緑地や道路沿いの法面などに良くあります。毛むくじゃらのマメが付いています。

 

こちらも今年豊作な感じの「イタヤカエデ」の実

カエデの仲間はみんなこんなプロペラの実が付きます。街路樹や公園などに多いかな。

こちらは、「ノブドウ」の実

街路樹では無いですが、道端のフェンスに絡んでいて、ドライぶどうになっていました。

以上、気まぐれコラム、自然ウオッチングセンターよりコンビニまでに道のりでした。

Satomi shimada(kamada)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年12月9日(水) 中島公園... | トップ | 2021年1月19日(火) さっぽろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事