自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2021年1月19日(火) さっぽろ自然散歩「旭山記念公園」

2021年01月19日 | さっぽろ自然散歩

ブログ更新すっかりご無沙汰してしまいました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

月に一度の「さっぽろ自然散歩」。今年第一回目は、猛吹雪の中、旭山記念公園を歩きました~~。参加の皆さん、大変お疲れさまでした!!

スタート地点から、降りしきる雪 みるみる積もるような雪でした。

樹木の冬芽を観察しながら歩きます。 イタヤカエデの冬芽。毛があるのがわかりますね♪アカイタヤは毛が無いです。

途中、風も出てきて、本当に吹雪模様~~。

雪&風で、厳しい!

「左がウダイカンバで、右がシラカンバ。枝ぶりが違います。」と説明しましたが、写真だとわかりにくいですね。

ノリウツギにも、こんもり雪がつもりました。

マタタビミフクレフシ。 マタタビの蔓に不思議なものがついていました。虫コブです♪

終わり頃は、少し雪と風もおさまった感じでしたが、、マスクも凍る吹雪体験観察会でした。

参加の皆さん、本当にありがとうございました。

■2021年1月19日 旭山記念公園で見られたもの

【野鳥】ヒヨドリ、ツグミ、コゲラ、エナガ、シジュウカラ、ハシブトガラ、マヒワ、ベニヒワ

【植物】イタヤカエデ、ハウチワカエデ、ヒメリンゴ、シナノキ、ミズナラ、ノリウツギ、ヤドリギ、ケヤマハンノキ、キタコブシ、カラマツ、アカエゾマツ、トドマツ、ハルニレ、オヒョウ、マタタビ、ヤマグワ、ヤチダモ、カツラ、シラカンバ、ウダイカンバ

【その他】マタタビミフクレフシ(虫コブ)、キツネ足跡 など

次回、さっぽろ自然散歩は、2月16日(火)北大構内です。

自然ウオッチングセンター自然散歩は、今年度は申込みが必要です。ホームページで情報をご確認ください。

Satomi Shimada

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月17日(木)街路樹ウオッチ... | トップ | 2021年1月22日(金)苫小牧豊川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事