いきいき

自分の人生 いきいき と送りたいという願いを込めたタイトル

ほんとうに熱帯雨林が消えて行く

2009-11-19 20:42:31 | Weblog
本当に熱帯雨林が消えて行く
バリ島でのはじめての植林祭のあと
11月の3日~6日までインドネシア東カリマンタン州のバリックパパン市郊外
の私どもの植林地やオランウータンのリハビリ施設などを訪問しました。

今回自分としては久しぶりにこの地を訪れましたが、
「ほんとうに熱帯雨林は無くなったナー」というのが実感です。

ほんとうに悲しいほどに天然林は失われていました。

道路わきでは、普通の農民が二次林を切り倒してかなり広大な
面積焼畑があちこちで行われていました。

3~4年前まで何も無く草原だった私たちの植林地の直ぐそばまで
パームオイルが植えられて広大なパームオイルのプランテーションが
広がっています。

時間のかかる植林よりも4年目から収入が得られるパームが植えられる
のです。

収入機会を求める人々の欲望は理解できます。

そして、その製品を購入する日本人をはじめ先進諸国の人々が
たくさん世界にはいます。

購入する人がいるからパームオイルのプランテーションが拡大し、
どんどん森林が失われて行く現実、

地球規模の環境を顧みない、
人類生存のための森林の維持が配慮されない現実、

みんな人間が行っています。

振り返れば自然の生き物で自分たちが住む自然を壊しているのは
人間という動物だけです。

この愚かな現実に気付き自然を守るために行動しないと
手遅れになるまでの時間はわずかです。

手遅れの意味するところは、
次世代の生存さえも危うくなるということです。

この葉一枚、髪の毛一本作れない人類の科学のチカラで
雨の降り方を出来ない
台風の進路を変えて被害を少なくすることも出来ない

そんな人類が今とれる確実な方法は
自然に学び自然と共に生きる持続的な仕組みの社会づくりです。

その始めは、森林の保護と再生です。
あなたの植える一本の木が、子供たちの未来を左右することを
理解する事から、今日よりよくなる明日が生まれます。
あなたが変われば未来が変わります。
そうだ!植林をしよう!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿