いきいき

自分の人生 いきいき と送りたいという願いを込めたタイトル

小さな記事ですが、感謝・感謝

2011-04-26 20:50:30 | Weblog
日本のメジャーな新聞では報じられていようで、小さな記事ですが、
私には大きな記事だと感じました。

感謝で目頭が熱くなりました。

ジャカルタ時事の報道によりますと4月19日インドネシアの
エネルギー当局高官の報道として、

東日本大震災に伴い日本側からの要請を受けていた
液化天然ガス(LNG)の追加供給について年内に
100万tを供給することを明らかにしたそうです。

インドネシアの国内需要の増加で不足している状況のなかで
今回の処置は政府部内にも異論のあった中、

日本との関係を考慮して追加供給が決まったと報じています。
東北電力と東京電力に供給されるそうです。

本当にありがたい決断だと感謝の気持ちでいっぱいです。

直接は何の関係もありませんが、その産地が
私たちが植林を続けている東カリマンタン州のボンタンLNG基地
から供給されると聞いて、一層身近に感じました。

東カリマンタン州のバリックパパンは、第二次世界大戦のときに
石油を確保するために日本軍が侵攻した地域です。
オランダを追い出し、石油を確保していた時期があります。

最後はオーストラリア軍を中心にした連合国の艦船の艦砲射撃で
地形がゆがむほどに攻撃されて、日本軍に残されていたのは
竹やりだったそうです。

犠牲になられた方々は15000名余りと伝えられています。
このようなご縁のある地域から

大震災の復興に格別の配慮をしていただいたインドネシア
共和国の国民、政府の皆さんに感謝と敬意を表したいと
思います。

地球はみんなつながって支えあって成りたっています。

今後も日本人が一番たくさん利用してしまったインドネシアの
森林の再生のために、できる限りの協力を続けたいと願っています。

そうすることが、日本国民の未来に役立てると信じています。

■万人の願い世界平和と健康な生活のために?
世界平和の森づくり
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿